大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

音楽生活コーディネートRose Penguin代表 柴山美絵さん

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

音楽講師、ビーズアクセサリー作家と、多彩な才能をお持ちの柴山さん。

どのように活動を広げてきたのか、両立方法は?等気になるところをお聞きしました。

d0329255_23251847.jpg

(プロフィール)柴山美絵「音楽生活コーディネートPosePenguin」代表

ピアノ・エレクトーン講師として活動中であった2008年末に偶然ビーズアクセサリー作りに出会う。

即、JLL(日本生涯学習協議会)「ビーズスキル認定」を取得し、ビーズアクセサリーデザイナー・作家として活動を開始。

2012年、ブログからヨークカルチャーセンター大船校にスカウトされ、講師としても活動を始める。現在も稼働中。

ビーズアクセサリーに出会った当初から、「楽器を演奏する人向けのアクセサリーを作りたい!」と思い、自身のLIVEには、

ステージのイメージに合うアクセサリーを自作して出演していたが、2015年本格的に演奏家向けアクセサリーの販売に着手する。

現在は、講師の他、アクセサリーのオーダーメイドに力を入れている。


HPhttp://shiningbeads.jimdo.com/

ブログ:http://ameblo.jp/shining-beads/


d0329255_23251296.jpg

1.音楽講師として活動中、ビーズアクセサリー作家になった経緯を教えてください。



2008年頃出会った友人がたまたま駆け出しのビーズ作家で、軽い気持ちで彼女の体験レッスンを受けたのがきっかけです。

一度で「ハマって」しまったわけです。

まず、初回で初心者にしては難しいものができてしまってちょっといい気になりました(笑)。

そして、既存デザインを2つ体験したところでオリジナルデザインが出てきてしまいました。

実は、ビーズの前にブリザーブドフラワーを一年間習ったのに、オリジナルなど全然出てこなかったのです。


そこから気が付いたらいつも作ってました。

売る行為も基本的には快感です。続けたいと思ったときに折角なら本格的に習いたいと思い、主流の団体の講師養成講座を受講し始めました。講座を受けている間に「ステージに上がるときのアクセサリーが作り放題」と気づき、ステージの事情を知っている自分ならできるのではないかと思いました。

ブログにアクセサリーを載せていたら、カルチャーセンターから講師のオファーがあったのも幸運でした。



2.音楽家、ビーズアクセサリーデザイナーの活動の両立はどのようにされていますか?


そのあたりが今でも悩ましいところです。

試行錯誤の結果、「半年から一年のスパンでどちらかに重点を置き、成果やコンテンツが出た時点でもう一方に重点を置く。それを繰り返す」ようになりました。



3.お仕事へのこだわりは何ですか?


「提供物そのもの」のクオリティーの高さにこだわっています。


スピリチュアルな切れなサロンでのレッスン、先生のキャラを立たせる、華美な包装で納品・・・も付加価値的にはありかもしれません。しかし、言葉は悪いですが、中身はないのに外見だけを取り繕った仕事を提供する方もお見受けするので、そことは絶対に差別化する!と誓っています(笑)。


丁寧に作るのは当然ですが、ビーズの場合制作手順でも変わってくるので手順も試行錯誤します。

また、材料の品質が悪いと壊れる元なので材料選別にも気を遣います。

そして、サンプルは実際に自分でしばらく使ってみて時間による変化を確認します。


アクセサリーの制作キットも販売しているのですが、カラーや写真を使い文字は大き目、ちょっと秘策を盛り込んでいて、市販のキットのレシピ(制作手順書)の7倍は詳しく見やすいはずです。



4.今年から本格的にアクセサリー販売を開始した理由を教えてください。


昨年、12年の自宅音楽教室(ピアノ・エレクトーン)主宰の経験と、前職のIT知識、

偶然出会ったアクセサリー制作の世界をひとまとめにしたら、音楽に関わる人向けの事業になるのではと気づき、今年1月に役所に開業届をだしました。


「楽器演奏化のため」という対象顧客を明確化する意味もありました(ご依頼を受ければ一般の方も大歓迎です)。

音楽生活コーディネート RosePenguin URL: http://rosepenguin.net/


実際に屋号をつけ、「開業しました」と宣言すると、今までもやっていたことなのに、



急に周りからの認知度が上がりました。言ってみるものですね(笑)。






5.今後はどのような活動を考えていますか?



「楽器演奏家・指導者向け」にこだわったアクセサリーの開発・制作に特化したいですね。


楽屋でパニくらない「瞬間着脱アクセサリー」を開発し、


セミナー体系を作ったので、制作・改造レッスンを積極的に展開する予定です。


また、メイン商品はオーダーメイドにシフトしたいと思っています。


男性向けのアクセサリーも制作してみたいですね。





6.おうち起業家ビジネスサロンに参加する女性起業家の皆さんへ一言



私も最初のきっかけは「おうちサロン」でした。


駆け出し起業家にとって無理のないボリューム・難易度・価格帯で、


ビジネスに関する各テーマを学ぶことができます。


また先輩起業家の企業体験談を聞くこともできます。


同じような女性起業家仲間とも出会えますよ!










Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。



[PR]
by petit-fl | 2015-09-19 17:54 | 女性起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl