人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家紹介】145cm社長&ITかかりつけ医 合同会社ペンタラボ 宮負香織さん

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ


WEBマーケティングセミナー、ブログ活用セミナー講師でお馴染みの宮負香織さん。

会社員から起業した当時は、仕事好きだからこそ「辛かった」そうです。

現在は女性起業家支援に関わる宮負さんの、これまでのプロフィールとおうち起業家向けの力強いメッセージです。




1.IT業界へ進んだ理由を教えてください。会社員時代、印象に残っている仕事はどのようなものですか?


一言でいうと、『スキルアップしたい』と考えたことがきっかけです。

もともとデザインの仕事を10年以上続けていたのですが、今後ITやWEBの分野が世界的に普及していく中、デザインの分野で自分持しhンがスキルアップしたいと思ったのです。

デザインは見た目のことばかりが先行しがちですが、制作の背景やマーケティングの部分が大きく、知識や理論も必要です。

そういったバックグラウンドの部分から、もっと様々な仕事に携わりたいと考えていたこともきっかけの一つです。



2.起業したきっかけを教えてください。合同会社にしたのはなぜですか?


会社員時代にスキルアップしてきましたが、常に考えていたことは『もっと自分にしか出来ないことはないのかな?』ということでした。仕事は好きでしたが、何か満たされてないところがあったのだと思います。

以前は「起業する人は雲の上の人、自分は全く関係ない」と思っていましたが、中間管理職をしているうち、会社をつくることも仕事をする一つの手段なんだな、と思ったことがきっかけで起業しました。


合同会社にした理由は、会社は社員のものであって、株主のものではない、という点です。

株式会社より設立費用が抑えられたことも理由ですが、大きくは理念の部分ですね。



3.お仕事でのこだわりを教えてください。


私は第一に、お客様とのコミュニケーションを大切にしたいと常に思っています。

ホームページやソーシャルメディアなど、相手の存在が希薄になりがちなデジタルの物を扱っているからこそ、実際に会って話すことの大切さを感じています。お客様との関係性を大事にしているので、単なる「業者」としてではなく「パートナー」であることを常に意識しています。

そのため、単なる制作の請負だけではなく、マーケティング理論などを勉強しマーケティングプランナー資格を習得しました。また、理屈だけになったり机上の空論にならないように、実践することでお客様に貢献できるように努めています。



4.起業して一番大変だったことは何ですか?どのようにして乗り越えましたか?


会社員から起業したので、はじめはコネもほとんどなく、仕事が好きだった私は、仕事がないことがとにかく辛い日々でした。

あきらめず、様々な活動を地道に続け、半年くらい経ったころからご相談が増えてきました。


それから数年経ちましたが、今では心苦しくもお断りしないとならない時期もあるくらい、ご相談やご依頼をいただくようになりました。

辛い時期、地道に営業活動を続けたり、たくさんの人と出会ってお話を聞いて、とにかくできることをしてきた結果が今なのだと思います。

結果が出るまでは、時間がかかりましたが、あきらめないで続けることが現在につながると実感しています。



5.今後やってみたいことは何ですか?


女性の役に立つWEBサービスを作っていきたいと考えています。

もう一つは、いつになるかわかりませんが、洋服のブランドを作りたいなと思っています。



6.おうち起業家ビジネスサロンにいらっしゃる方へのメッセージをお願いします。


起業してからこの数年で、生活がとても変わりました。

会社員から経営者になって考え方が変わり、視野も広がりました。仕事は辛いこともありますがどんな職業でも同じだと思います。

辛い時にあきらめずにつづけた人がやっぱり『今』を作っている人たちなんだな、と思います。

それには、周囲の方のご協力がなければ成り立たないと思います。私の『今』は、本当に色々な方に支えられてできている、過去の自分とリンクしていると実感しています。

これから起業を考えている方、起業したばかりの方、もし辛いことがあってもあきらめずに続けてほしいと思います。数年後、うまくいっているかどうかは、今現在のあなたの行動次第で決まるはずです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宮負香織さんが講師をつとめる次回のセミナーはこちら

2015年6月23日(火)売上アップにつながる!集客とファンづくりのためのブログ活用術



【おうち起業家紹介】145cm社長&ITかかりつけ医 合同会社ペンタラボ 宮負香織さん_d0329255_20054931.jpg


(講師プロフィール)宮負香織

吉祥寺でWEB制作と言えばペンタラボ、の合同会社ペンタラボ代表社員。通称「145cm社長」。「あなたのITかかりつけ医」がキャッチコピー。TVゲーム制作を経てIT業界へ。イラストレーター、デザイナーとして15年以上の経験を積み、CG監督、フリーランス経験や企画やチームマネジメント職を経て起業。デザイン制作の傍らWEBを中心としたブランディング、WEBマーケティングセミナーの講師や企画で経営者をサポート。現在は吉祥寺、三鷹、多摩地区を中心に活動。女性のお客様が5割以上と女性の支持も高く、女性起業家支援も行う。

合同会社ペンタラボ スタッフブログ: http://pentalab.co.jp/blog_all/ 

Facebookページhttps://www.facebook.com/pentalab.co.jp

どちらもペンタラボで検索すると見つけられます





Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン7/14(火)「起業支援行政書士がおしえるビジネスセンスを身につけ売上につなげる3つのこと」行政書士 上山雅子さん

by petit-fl | 2015-06-15 10:00 | おうち起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl