大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】子育て心理カウンセラー大島由美子の「5歳からの子どもの防犯セミナー」

おうち起業家交流サロンについてはコチラ

地域の防犯の担当者、
乳幼児からこれから小学生のお子さんをもつママまで
防犯に関心が高い方々が集まってくださいました。

◆子育ての目的とは?
◆子育てのゴールって何だろう?
◆年齢による発達について
等のお話を聞いた後は、
年齢別の防犯についての講義です。

子どもが成長するにつれて、親が付きっきりで見守る時期から、
徐々に子供だけで判断しなくてはならない時期へと移り変わっていきます。
その時に、「子ども自身が自分で判断して行動がとれる」かどうかが大切です。
親としての役割を再認識した時間となりました。

ハザードマップも作りました!

d0329255_20310693.jpg


講師の大島由美子さんは、
CAP(子どもへの暴力防止プログラム)のワークショップを約10年にわたり100回以上開催し、
子どもたちに自分の身は自分で守ることを伝えてきた方です。
子育て心理カウンセラー協会にて、子どもの防犯アドバイザーの資格を取得された後は
子育て中のお母様方に向けて、我が子を犯罪被害者にしない子育てをつたえていらっしゃいます。

元々はお子さんたちが大きくなるまで主婦だったという大島さん。
じっくり子育てに取り組んだからこそ、多くの気づきを得て現在の活動につながっていらっしゃるのです。
再就職先輩ママとしても励まされる存在ですね。

次回の講座も楽しみです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。



[PR]
by petit-fl | 2014-12-10 06:41 | お勧めセミナー

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl