人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家】整理収納&模様替え☆ルームスタイリスト小笠原かおりさん

日本テレビ「ヒルナンデス」出演などメディアでも活躍中の小笠原かおりさん。お子様たちが双子だったこともあり、出産後はお仕事をやめて育児に専念。それから活動を始めたきっかけや、やりたいことが満載!という今後の予定についてもお聞きしました。


【おうち起業家】整理収納&模様替え☆ルームスタイリスト小笠原かおりさん_d0329255_20180703.jpg


(プロフィール)整理収納&模様替え☆ルームスタイリスト小笠原かおりさん

大学卒業後、大手通信販売会社のファッション雑貨商品企画・カタログ制作に約10年携わった後出産を機に退職。双子の男の子のママとして家事や育児をこなす中で、部屋づくりや片づけについて興味を持ち、整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーの資格を取得。

「自分の部屋が好きな人を増やし、家族みんなが心地よい、笑顔あふれる暮らしを。」という想いから、ルームスタイリスト・プロの資格を取得し、活動開始。現在、ルームスタイリスト・プロとしての活動の他、片づけユニットRoommeのメンバーとして個人宅での片づけ作業や、セミナーなども積極的に行う。

日本テレビ「ヒルナンデス」収納名人のキッチン覗くンデス
! 出演、ESSE、素敵なカントリー、サンキュ!レタスクラブ掲載等、メディア掲載も多数。

【取得資格】

整理収納アドバイザー1級、ライフオーガナイザー1級、ルームスタイリスト・プロ、TCカラーセラピスト、色育アドバイザー


HPhttp://www.roomstylist-kaori.net/

ブログ:http://ameblo.jp/soukou/




1.今のお仕事を始めたきっかけを教えてください。

双子が小学校へ入学し自分時間が増えた頃、家の中の“テキトウな収納”を改善したくなり、“片づけ方法”等と検索。その際、1日で片づけの理論が学べる『整理収納アドバイザー2級』という資格があることを知りました。
そのセミナーが約
1週間後、近くで開催されることを知り、グッドタイミング!!と思い、即申込み受講。

セミナー後、服で溢れていたクローゼットを整理し、45リトッルのゴミ袋数袋分の服を手放し収納も改善。使いやすく改善されただけでなく、とにかく気持ちイイ!気分がイイ!!他の箇所も少しずつ片づけを実践していくと、整理収納ってイイことづくめ!せっかくなら3者にアドバイスが出来る1級資格をとっておこうと学び取得。更に、お片づけだけでは物足りないと、模様替え資格のルームスタイリスト・プロも取得。

実際に悩まれている方のサポートをしたいと思い始めていた頃(双子は3年生!)に、収納スタイリスト®吉川永里子さんの“アシスタント募集”記事を見て、即応募。無事スタッフして採用していただき、個人宅や雑誌での整理収納アシスタントや、整理収納自宅セミナーも開催するようになりました。
タイミングが良かったと思います。




2.かおりさんのサービスの「こだわり」を教えてください。

 

私のモットーは「みんな違ってみんなイイ」。

双子を育てて気づいたことが、価値観や好みの違いです。

同じ様に育てているのに、本当に不思議でした。でも、そんな個性を大切にしたいと思っています。これは、仕事においても同じだと思っています。

整理収納に関しては、こうしなくてはいけない!ではなく、その方にあった方法を提案。模様替えは、人ぞれぞれの好みを大切にしています。

また、大切にしているのは、“わくわく感”や“楽しむ”こと。

お片づけのセミナーでも、わくわくする様なゴールイメージを持ってから、お片づけに取り組んでいただけるようにしています。



【おうち起業家】整理収納&模様替え☆ルームスタイリスト小笠原かおりさん_d0329255_20173704.jpg

3.これまでで一番大変だったことと、どのようにして乗り越えたかを教えてください。

  

仕事を始めた頃、帰りが急に予定より遅くなったり、週末に仕事が入ってしまった時に、母や、主人に双子達の面倒などをお願いしました。

私が仕事を始めた時期と、母が近くに引っ越しをしてきた時期がたまたま重なり、私にとってはかなりラッキーでしたが、母は、世話の為に引っ越した訳じゃないのに・・・と思っていたかも!?しれません(苦笑)

また主人も、仕事を理解しサポートしてくれるので本当に感謝しています。

頼れなければ、仕事を始める時期はもっと遅かったかもしれません。



4.今後やってみたいことは何ですか?イベントの予定なども教えてください。

片づけや模様替えのメール相談対応。個別訪問レッスン。カフェや自宅でのお悩み相談会等。

最近取得した色育アドバイザーの資格を活かした、色のセミナー。模様替え体験講座。(例えば、ペンキを塗ったり、壁紙を使った作品作りなど。)

やりたいことは限りないですね。()


今後は、整理収納セミナー、ルームスタイリスト認定講座だけでなく、ご縁のあった起業女性の方をお迎えしての自宅出張レッスンも増やす予定です。リース作り、マクロビ料理レッスンや、アイシングクッキー教室なども大好評でした。

「いつも楽しいこと色々やってるね!」「今度、日程合えば参加したい!」と言っていただくことも増えました。セミナー、イベント情報は、ブログで更新しています。ご興味ありましたら、是非いらしてくださいね。


【おうち起業家】整理収納&模様替え☆ルームスタイリスト小笠原かおりさん_d0329255_20170167.jpg


5.おうち起業家交流サロンへ参加している方々に一言。

交流サロンがきっかけで、私もコラボセミナーをすることになりご縁が広がりました。楽しみながら、比較的自分のペースで仕事が出来ているので、ホントに幸せだと思います。決して私ひとりでは今の様に出来なかったし、協力してくれたり、相談にのってくれたり、支えて入れる家族や周りの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、その後のお部屋の片づけが進み、気持ちまで明るくなったご報告などをうけると、とってもやりがいを感じます。

お部屋が整理収納で快適になり、模様替えで好みの居心地いい空間になると、数えきれないほどの沢山のメリットがあります。

片づけや部屋づくりで少しでもお悩みのある方がいらっしゃいましたら、是非お声掛け下さいね。








Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」も「仕事」も楽しむ、今の自分に合った働き方デザイン。

◆おうち起業家交流サロン11/11(火) 「女性起業家の活躍でサロンがさらに潤う!大人女性のおけいこ「ゆるり塾」と冷え・低体温改善サロン「ゆるり」の相乗効果冷え・低体温改善サロンゆるりオーナー いけがみひろこさん

◆横浜おうち起業家応援セミナー10/21(火)独立起業・教える仕事をしたい方の「引き寄せプレゼンテーションセミナー株式会社マザーハート代表取締役 宮本ゆかりさん
by petit-fl | 2014-09-20 10:10 | おうち起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl