人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家コラボ】花屋カフェラプティフルール×神奈川県警

おうち起業家交流サロンについてはコチラ


今年の母の日に、サギ撲滅チラシを利用した母の日のお花ギフトを展開したラプティフルール。
「どうやって県警とコラボしたの?」という声にお応えして、コラボの全容をお伝えします。
【おうち起業家コラボ】花屋カフェラプティフルール×神奈川県警_d0329255_648418.jpg



■『神奈川県警とのコラボ「母の日防犯キャンペーン
            お母さんいつもありがとう、サギに気をつけてね」

●コラボが始まるきっかけ
中小企業の経営者の勉強会に参加した際、神奈川県警察本部の方が防犯講話のため同席されていました。帰り際に、オレオレ詐欺撲滅【息子はサギ!】ポスターを参加者全員に配布されていて、そこで交わした会話をきっかけに、これでお花を包んで母の日に防犯キャンペーンをしようということになりました。

また、このキャンペーンの打ち合わせがきっかけで、神奈川県警察本部生活安全総務課が推奨する【防犯CSR】という活動を知りました


以下、神奈川県警HPより
【神奈川県警察本部生活安全総務課の推奨する、「防犯」に特化した「防犯CSR」は、企業と連携し、直接的な利益を抜きに、地域からの信頼や絆という通常の業務からは作れないものを作り出す活動です。警察と企業のイメージを崩すことなく双方にメリットをもたらす」活動、いわば「WIN-WINの関係」の構築を目指しています。】

●コラボの一番の効果など。

私たちラフルールにできる地域貢献や社会貢献について考えていたこと、自社の存在価値や将来のビジョンに照らし合わせてみてもこの防犯CSRに協力することはまったく自社の活動から外れていないと判断し、県警と一緒に取り組みました。

さらに、この防犯CSRについて、そういう取り組みがあることすら知らない経営者が多いので、機会があるごとにこの活動を周りの方々に話しています。

最近よく聞かれるのは「どうやって県警とタイアップしたの?」という質問です。

実際、この取り組みを周りの方々に紹介したところ、さっそく【全日本 製造業コマ大戦】の参加企業である神奈川県内の製造業の方々とも県警のタイアップは始まっています。
どの企業も地域貢献や社会貢献をしているからこそ、存続できていると思います。それなら、県警も民間企業もそれぞれ業種は違いますが、地域貢献、社会貢献という同じ目的があるならそれぞれの立場で協力し合うのはそんなに難しくないのではないかと思っています。

この活動を通して、「花屋がこんなこともできる」という斬新なアイデアに多くの方が関心をもってくださったようです。また、起業家の方々には、社会貢献のやり方やその効果が参考になったのではないでしょうか。これからも地域の花屋カフェとして、できることを常に考え活動していきたいと思っています。


東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140503/CK2014050302000128.html

神奈川県警のHP
http://www.police.pref.kanagawa.jp/topics.htm#0511



地域の花屋カフェとしての存在感。ますます高まりましたね!

【おうち起業家コラボ】花屋カフェラプティフルール×神奈川県警_d0329255_6554914.jpg
お花に囲まれたカフェでパンケーキや季節で変わるランチはいかがですか?

【花屋&カフェラプティフルール】

HP:http://www.petite-fl.ecnet.jp
FB:https://www.facebook.com/petite.fl
レッスンサイト:http://www.cafe-lesson.jp/lesson/
















Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
7/15(火)「遠くても通いたくなる人気教室の秘訣!
アロマと石けん教室の開講から講師認定コースを軌道に乗せるまで」
講師:横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie主宰  末吉真由美さん

by petit-fl | 2014-05-21 10:00 | おうち起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl