大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

40代女子が輝くバランスエイジング「in the Forest」森川祐子さん

ラプティフルールのセラピストとしても活躍されていた森川さん。第二子の産休を経て活動を再開されました。11月の「30代40代女性のための栄養療法セミナー」開催に続き、健康指導士としてカフェメニュー「デトックスプレート」の監修もしてくださっています。
プロフィールや活動内容についてお聞きしました。

d0329255_8475389.jpg

(プロフィール)大阪府出身。外資系損害保険会社に勤務するかたわら、人間関係の難しさを感じ、1997年より心理学・コミュニケーションを学び始める。2000年より企業内カウンセラー、その後企業研修講師、アスリートのサポート等行う。
心理カウンセラーの活動を通して、話を聴くだけでなく、身体にも直接アプローチするものが必要と感じ、2008年よりアロマセラピー、分子整合栄養医学を学ぶ。心身の不調をやわらげることを目的とした心理・身体・栄養面からのトータルアプローチが得意。
現在はin The FORESTにて「女性がいきいきと、自分らしく輝く」ための心理カウンセリング、施術、栄養サポートを行う。また、アロマセラピスト 栄養カウンセラー等プロのセラピスト育成も行っている。



1.心理カウンセリングだけでなく、アロマセラピーと分子整合栄養医学を取り入れていてるのはとてもユニークだと思います。その経緯を教えてください。

心理カウンセリングに栄養療法やアロマを加えようと思って始めたというよりは、自分にとって、栄養療法やアロマが必要だったので学び始めました。
 
心理カウンセリングはかつて、職場の人間関係に悩み 栄養療法やアロマは、体調不良を何とかしたくて学び始めました。自分でそれぞれを実践したうえで、心理的なことだけでなく、身体的なことだけでもなくトータルでサポートすることの大切さを感じ、また同じような悩みをもつ女性の何か役に立ちたいと思い、in The Forestをスタートさせました。
 


2.ご自身のお仕事上での強みを教えてください。カウンセリング・施術等と、セラピー育成では違いがありますか?

「結果を出す」「成果を持ち帰っていただく」ことを心がけています。
数字などで測りにくい分野で、どうしてもあいまいになりがちですが、セミナーやカウンセリングなどにおいても手ごたえを感じていただけるものを提供したいと思っています。

カウンセリング・施術は、ご本人の変化や成長を一緒につくっていくもの。
一方育成は、本気でプロをめざす人には知識だけでなく現場での空気感や実例、プロとは、という実践に基づいたものをお伝えしています


3.印象に残っている出来事(お客様や、転機になったことなど)を教えてください。

カウンセラーになって間もない頃です。
ご自身の悩み(うつ)をなんとかしたくてカウンセリングに通っていたクライエントの方がいらっしゃいました。悩みに立ち向かい、解決しようと遠方から1年半、本当に頑張って克服しようと取り組まれたことに、私自身も勇気をもらいました。その方との出会いを通して、カウンセリングを一生のライフワークにしたいと思いました。


4.今後の予定を教えてください。

最近、HPをリニューアルし、サイトを訪れてくださる方にまずは心と身体のことを、余すことなくお伝えしたいと思い無料メール講座を始めました。

40代を中心とした女性にむけてのサイトです。
この年代はとても忙しく、また不調を抱えやすい年代でもあります。その不調をなるべくお薬にたよらず、日々の習慣のなかでやわらげていけるような情報を発信しています。
よければ、のぞいてみて下さいね♪
http://woman-support.net/

d0329255_84650100.jpg

個別サポートも行っています。
体調不良やダイエット、心理的な悩みなどお一人おひとりに合った、内容・期間を組んで
サポートさせていただいています。
またセミナーや交流会などを通して、多くの同じ悩みをもつ皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。



d0329255_8494420.jpg
5.おうちサロンの皆様へ一言。

おうちサロンの皆さまにはいつも、刺激を受けて私も頑張ろう!という気持ちをもらっています。

組織ではないので、ついつい一人で抱え込みがちですがおうちサロンをされている皆さまの存在に支えられいろいろな情報をキャッチしながら、またご一緒できればと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ホームページ:http://woman-support.net/
Facebookページ:https://www.facebook.com/okurayamaintheforest





Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り 私の起業エピソード」フォトグラファー北川輝美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-12-21 09:00 | 女性起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl