大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

RelaxingRoom RONRON主宰 高木珠路さん

「スタッフを雇ったことでお仕事の幅が広がった!」
という起業したての方々には興味津々のお話も聞かせてくれた高木さん。

サロンを開いてもう7年とのこと。

でも、スタート当時は苦労したことがあったそうです。
どうやって乗り越えてきたかのエピソードもお聞きしました!

d0329255_17515824.jpg
1.今のお仕事を始めたきっかけを教えてください。

20代の頃は音楽家として、細々と都内のライブハウスやレストラン等で演奏活動をしておりました。
しかし、なかなか生活出来るほどの収入を得る事ができず、
何か他に収入になり、やりがいのある仕事はないものかと悩んでいました。




そんな時、友人がリフレクソロジーを習ったので練習台になって欲しいというオファーがあり、施術を受けたところ、「自分でもやってみたい!」と思ったのがこの分野への最初の出会いでした。



2.高木さんのサロンの「こだわり」は何ですか?

「ホスピタリティ精神」です。

もともと接客業が好きで、いつか自分のお店を持ちたいという思いは常にあり、勉強のためさまざまなお店でアルバイトをしました。
いわゆる「フリーター」です。その中で、お店が継続的に健全に経営していくためには、やはりいいサービスを提供する事、昨今話題になっている日本人特有の「ホスピタリティ精神」が大切だと気付き、今もその心構えを忘れないようにしています。

d0329255_17522475.jpg


3.事業を始めて一番苦労したことはどんなことですか?それをどのようにして乗り越えましたか?

単刀直入にやはり「集客」です。

皆さん同じように苦労する点だと思います。ひたすら試行錯誤の毎日でした。広告を出すにも予算には限りがあります。お金がなるべくかからないような方法はないか…。

ただ、お客様が来ないという事は、時間がたくさんある!という事。数個のパソコンソフトを勉強し、チラシやホームページ制作、チラシの街頭配布・ポスティング、ネット広告の作り込み等に励みました。
その結果、少しずつリピーターさんが増えていった事で今に至るのだと思います。



4.今後の活動

自己満足ではなく、社会の中で役に立つお店作りをしていきたいと思います。

お客様に喜ばれ、スタッフも働きやすい職場。
・・・とはいえ、なかなか難しいのが現実ですが自分なりに頑張ってみたいと思っています。


5.サロン参加の皆様へ一言

社会の一員として日々暮らしていると、ストレスは付き物ですね。
皆様も毎日いろいろな立場の自分をこなしていらっしゃるかと思います。

過度のストレスは、進行するとうつ病や恐怖症などの精神疾患や、心筋梗塞やアルツハイマーなどの内臓疾患に発展する事もあります。

ストレスをうまく発散する事はとても大切なのです。

ストレス発散方法は人それぞれです。
おいしい物を食べる、旅行に行く、好きなことに没頭する、好きな音楽や映画を見る、スポーツなどで体を動かす、友達とたくさん話す、寝る、何もしない、などなど。
とにかく一番心が求める事をしてみて下さい。

「マッサージを受ける」というのもおすすめです。
「RONRONで施術を受けながら、セラピストに愚痴を話す」というのも、よろしかったら一度お試し下さい(^-^)

d0329255_17524144.jpg



只今、9月末までのお得なロングコースキャンペーンを実施中です。
~・~ 下記2コース、いずれも¥8900!!~・~
①全身アロマオイルボディ 100分
(着替え・フットバス《時間内5分》付)
②ボディケア&フットリフレ&ハンドリフレ
&アロマフットバス 120分
※施術のお時間配分はお好きにご設定頂けます
(但し、片方の最長時間は、ボディ70分、フット60分まで)

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願い致します!




女性のためのボディケアルーム Relaxing Room RONRON主宰
高木珠路様
HP:http://www.ron-ron.info/
FB:https://www.facebook.com/RelaxingRoomRONRON

Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-09-06 17:57 | 女性起業家

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl