「ほっ」と。キャンペーン

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ
大倉山・女性起業家ビジネスサロンについてはこちら

新しいビジネスを生む女性起業家のご紹介「スペシャル・ランチ交流会」を開催しました。

d0329255_13091214.jpg

店舗無し、人脈無し、ブランクあり・・・
マイナス要素をプラスに変えて新サービス誕生!
新しいビジネスを生む女性起業家のご紹介では、
4組の女性起業家のみなさんに事業の発表をしていただきました。
概要をご紹介します。

1.女性社員の温め・メンターサービス

婦人科疾患を抱える働く女性の年間の医療費と労働損失の合計は6兆円以上と言われています。
女性が管理職昇進を拒む理由や退職の理由の一つともなっているのです。

そこで、着替えなしで気軽に利用できるゆるりの電子温熱療法と、
キャリアと生活のアドバイスを実施するメンターサービスで女性社員の悩みを解決し、企業の成長にも貢献する「女性社員の温め・メンターサービス」を立ち上げました。

元々、キャリアの相談の方にゆるりのサービスをご紹介したり、温めのお客様にキャリアの相談をご紹介していた、2人。最初の出会いは大倉山女性起業家ビジネスサロンでした。

女性の体と心を「温める」ことで、仕事のパフォーマンスも上げてさらに企業の成長も促進する、「温め・メンターサービス」。是非チェックしてみてくださいね。

d0329255_13092428.jpg


2.オフィス、店舗はもう一つの営業マン!女性視点の【場】づくり

自分が居心地がよい「しごと場」は人を呼びたくなる。
人が集まるとそれが仕事につながる。だからこそ、自分のこだわりのオフィスや、店舗、しごと場を
つくろう!とチームで女性起業家やこれから起業の方を応援する事業を展開されています。
パネルで見せていただいた馬場さんの仕事場はご自宅の中。家族ともつながりながら
心地よく仕事をするスタイルは等身大で素敵でした。

営業は苦手という女性も多いからこそ、「しごと場は営業マン」という言葉には励まされました。
扱う商品のパッケージデザイン等も一緒に考えてくれることもあるそうです。
また、WHAISが主催のイベントでは、会員の起業家のみなさんにも活躍の場を提供されています。
気にある方は是非HPをチェックしてみてくださいね。


d0329255_13092762.jpg


3.地域の孤食解消。大人も子供たちのサポーター。週に1回1食からできる社会貢献。

ご自身が病気をした経験や海外駐在のご経験から「食」「栄養」がとても気になっていたという中川さん。
その中でも部活や塾通いで忙しい中学生が、一人で食事をしている「孤食」はなんとかしたいと思ったそうです。そこで、成長期の中学生の栄養の偏り、親子のコミュニケーション不足を解消のための場として
「ごはん屋MOGU」をオープンされました。

「食堂」というアイデアはあったものの、実現化したのはカフェの定休日だけ営業するスタイルを
花屋カフェラプティフルールの今村さんから提案されたことが大きなきっかけだそうです。

3か月程度でのオープンまでに、
課題を6W・2Hに分けて整理しながら、メンバーの特性を活かしたチームビルディング等、短期間でどのように進めてきたのかを具体的にお話してくださいました。

中でも「何をやらないのかを決める」という言葉が印象的でした。

オープンして3か月。地域の中で人と人とを結ぶ場になりつつあるMOGU。
大人も大歓迎とのことですので、是非一度足を運んでみてくださいね。

d0329255_13111309.jpg


4.お花、日本茶、整理収納を通して、日々の暮らしをより豊かなライフスタイルへ提案

d0329255_13090865.jpg

日本茶を煎れるデモンストレーションから始まった松田さんのお話し。
「急須が家にはない」「日本茶はペットボトルで飲むもの」と考える人もいるような現代だからこそ、
もう一度日本茶の良さに気づいてほしいとワークショップなどを開催されています。

松田さんの強みは「おもてなし力」。テーブルセッティング、器、茶菓子、お花、など
トータルコーディネートで日本茶を楽しむ時間を創りだしていらっしゃいます。
それは大掛かりなものではなく、自分でもできそうなものばかり。

ちょっとした工夫で日常がもっと楽しめる。その事例を見せてくださいました。

花屋&カフェラプティフルールで講座を始めたのは紹介だそうです。
転勤族で地方では全く別の活動もしていたというお話も印象的でした。

これからは出張レッスンの開催も積極的に進めたいという松田さん。
気になる方は、まずは普段のレッスンを是非体験してみてくださいね。


d0329255_13085927.jpg
スペシャル・ランチは山崎明子さん監修の発酵プレートです。
ワイワイとおいしくいただきました。
d0329255_13124958.jpg
ランチ交流会ではお互いのビジネスについての話で盛り上がりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。



次回は3月14日(火)
「事業展開を広げるための、スタッフ育成のヒント~塾講師から学童経営へ~」
講師は、「小学生のための学童+学習教室」ソフィアキッズ大倉山/株式会社きよらエデュケーション代表 荻野桂さんです。http://www.sophiakids.net/
お楽しみに。

[PR]
by petit-fl | 2017-01-18 13:29 | 大倉山・女性起業家ビジネスサロン | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ


結婚も妊娠も、仕事もじぶんらしさにこだわりたい。いつかはママになりたい。
そう思いながらも、生理や婦人科疾患のこと等、普段の生活で気になっているところはありませんか?仕事に支障がでていませんか?
赤ちゃんを迎える時になって慌てないで済むように、妊娠力を普段から磨き、ついでにキレイになるための体の作り方を教えます。

d0329255_08275570.jpg

■いつかママになるための、からだ作り中医学セミナー
女性からだコンサルタントが教える 35歳までに整える妊娠力セミナー
*麹の甘酒付き

日 時:11月22日(日)10:30~12:30


参加費:3000円(カフェ特製、麹の甘酒付き)当日のお支払

定 員:8名様

申込み:メールまたは電話で、お名前、年齢、メールアドレス、携帯電話を記載の上
お申込ください。

女性未病研究所 佐藤:karadasoudan@gmail.com(080-7858-0678)


(講師プロフィール)佐藤享子
婦人科疾患治療、不妊治療、家族の介護を経験。
病気は手術で治っても体調は治らず仕事にも支障が出るような未病の状態の女性の健康支援をするべく、自宅サロンで整体をやりながら、今年5月に女性未病研究所を立ち上げる。上海中医学大学付属日本校卒業、世界中医学薬学会連合会認定・国際推拿(すいな)按摩師、女性未病研究所代表。




Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン9/15(火)花屋&カフェラプティフルールが地域から発信!



[PR]
by petit-fl | 2015-09-22 10:00 | お勧めセミナー | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl