大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ
d0329255_10582712.jpg


色鮮やかな石けんの写真に、どうやって作るのだろう?と興味津々の方も多いことでしょう。
お仕事をはじめたきっかけや、子育てとの両立の秘訣についてもお聞きしました。


Faire ma vie主宰 末吉真由美 さん
アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー&インストラクター
アロマセラピスト、環境カオリスタ、日本園芸協会ハーブコーディネーター
ハンドメイド石けんマイスター協会手づくり石けんマイスター、JHBS認定パン講師


ブログ:http://ameblo.jp/matricaria

FB  :https://www.facebook.com/fairemavie

d0329255_14445131.jpg



1.今の仕事を始めたきっかけ

前職で化粧品会社の品質管理をしており、元々香りに興味がありました。
妊娠、出産を経て、原始的な感覚が研ぎ澄まされた時にハーブ園で売っていた天然の香り。。。
今まで感じていた以上にハートをつかまれ、その時に、アロマテラピーという言葉を知りました。
本を読んだりしているうちに本格的に学ぶ意欲が高まり、独学でアロマテラピーアドバイザー資格取得。その後、インストラクター資格取得の為、大手アロマテラピースクールに通っていたときに、感じたことがありました。学ぶことは机上の理論。それも必要で大事なことはわかっているけれど、なんだか距離を感じるなと。

ちょうどそのころおもてなし好きが嵩じて、来客が多かったので、家に何気なくおいていた手作りのアロマキャンドルやトイレ便座除菌スプレー、ハーブの香り玉などいつも話題になっていました。自分では特別なつもりがなかったことが、他の人にとってはこんなにも興味をひくものだと知り、自分ひとりの楽しみではなく他の人と、それもたくさんの人と共有したいと思ったことがきっかけです。

d0329255_14452364.jpg




2.商品、サービスのこだわり(大切にしていること)は何ですか?

アロマテラピーは、植物の恵みがあってこそ。
この地球環境を快適に保ってくれている植物への感謝とともに、この環境を侵さない
石けんの使用、またその石けんを手作りすることに興味をもったことからはじまった独学。
その過程で、今まで以上にハーブやアロマを身近に感じました。
こんなに身近なアロマクラフトはないですし、1日の大半をキッチンで過ごす自分が、家族や自分の健康を思って作る食事だけでなく、体の1番大きな臓器といわれる“皮膚”をいたわるメニュー(石けんメニュー)も作れるということと「キッチンで今日の石けんメニューを考える。」というライフスタイルをアロマと結びつけようと思いました。

石けん講座のみ受講の生徒さんでもみなさんアロマに興味をもたれ、石けんコース終了後に
アロマ検定コースを受講されたり、アロマな暮らし方1dayレッスン、香りのパン講座(現在休み)など、リピートにつながっています。またその逆もあり、アロマテラピーのレッスン受講からはじまって手作り石けんコースを受講されるかたもいらっしゃいます。

レッスン以外のプラスαとして生徒さん同士のコミュニケーションの場の提供(イベント開催)や植物の香りを身近に感じていただけるような季節感のあるサロンの空間作りを心がけています。

d0329255_14454177.jpg



3. 事業を始めて一番苦労したことはどんなことですか? どのようにして乗り越えましたか?

家庭も仕事場も一緒で、境目がなくなり、仕事優先になってしまっていることに心にひっかかりを感じていました。子供と一緒にいるのに、コミュニケーション時間になっていないのではと後から反省することもありました。

乗り越えるには、時間管理をすることだと、わかっていてもなかなかできずにいましたが、ある方のアドバイスで通勤するのと同じように朝、ヒールをはいて駅までいき、トンボがえり、家に帰ってきて仕事ということをやってみたところ、家から駅まで歩くということが切り替えになりました。今は、駅までは行きませんが、似たようなことをやっています。

d0329255_14455940.jpg



4.今後の活動を教えてください。

自宅サロンは、新幹線で通っていただいたりしていますが、今後はもっと近いところの方々とのコミュニケーションを大事にし、地域の活動にも参画していきたいです。ラプティフルールさんでの講座も秋からまた始まります。また、公民館での受講しやすいレッスンも展開していきたいです。サロンスタイルレッスンは、自宅外でも、10月より玉川高島屋SCコミュニティクラブたまがわで、アロマテラピーレッスン「香りと創作の癒し」開講予定です。













ラプティフルールでの手作り石けん&アロマクラフト教室 
http://www.cafe-lesson.jp/lesson/
10:30-12:30 全5回 25000円(材料費込)
秋から開催予定(昨年は11月~3月に開催)


5.サロンの皆様へ一言。

不定期ですが、おうち起業家サロンに参加させていただく度に自分が浄化させられているのを感じます。自分の弱みや悩みなど普通の交流会では、吐き出せませんが、こんなにも素になってとことんディスカッションできるのはこの場を提供くださっているプティフルールさんや島谷さん並びに集まってこられる皆様のお陰です。ありがとうございます。皆さんと一緒にこれからも成長していきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Posted by キャリアコンサルタント島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい働き方デザインを提案。



◆おうち起業家交流サロン
 7/27(土)「二足のわらじ!週末起業の成功事例」キャンドル作家 ローソクユコカさん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているなら もっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
# by petit-fl | 2013-07-05 11:02 | おうち起業家 | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl