大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

お待たせしました!人気の甘酒講座のご案内です。

飲む化粧水と噂の甘酒。
甘酒の本当のところや作り方、学んでみませんか?


ついつい食べ過ぎてしまう冬の健康管理にも効果的です☆


受講後は帰宅してすぐに甘酒づくりが出来るように
【麹のお土産】付!!

d0329255_12044269.jpg



発酵学び舎 haccoすごいぞ!麹の甘酒講座


【日時】2月9日(火)10:30~12:30


【場所】花屋カフェラプティフルール(東横線大倉山駅徒歩2分)

   

【参加費】4500円(当日お支払ください)


【講 師】山崎明子


【内 容】

甘酒の本当のところや作り方、ちょっとした応用まで詰め込んだ人気の講座。

<甘酒試飲付>


受講後は帰宅してすぐに甘酒づくりができるように

<麹のお土産付き!!>

      

【定 員】8名様(お子様連れご希望の方は事前にご相談ください)


【持参物】保冷バッグと保冷剤


【お申込】花屋カフェラプティフルールレッスンサイト


(講師プロフィール)発酵学び舎 hacco山崎明子
元化粧品メーカー美容部員であり、セラピストの経験から外側からのケアに限界を感じる。

また、娘のアレルギーから腸内環境の大切さに気づき、その後醤油蔵で発酵と出会う。

発酵王子伏木暢顕のもとで学び醸せ師(かもせし)となる。
http://ameblo.jp/akoppupu/


Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


[PR]
by petit-fl | 2016-01-27 14:04 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ



子供にはグローバルな人材に育ってほしい!

そんな思いをもつ方も少なくないのではないでしょうか。

黒部美子さんは、海外で仕事をしながら5人のお子様を育て上げ、帰国後バイリンガル幼稚園を設立された女性です。さらにママ・パパへグローバル子育ての重要性を伝えるセミナー活動も始めていらっしゃいます。

今回はそんな黒部さんの気になるプロフィールを詳しくお聞きしました!







d0329255_21333057.jpg





(講師プロフィール)インターナショナル・ランゲージ・ハウス代表 黒部美子

夫の国連本部勤務に伴いニューヨークに19年在住。5人の子供たちを出産・子育てしながらフリーランスのジャーナリストとして欧米の教育、医療問題を担当。5番目の子供が1歳になった時に某法人の海外事業部に勤務。14年のサラリーマン生活を経験した後49歳で独立、起業。

3年前に妙蓮寺にバイリンガル幼稚園を設立。自分力、語学力、日本人力をコンセプトとした、これからの幼児教育を実践している。5人の子供たちは全員海外で活躍中。

横浜ランゲージ・ハウス http://www.yilh-kinder.org/






1.幼稚園設立のきっかけを教えて下さい。

2007年9月Asahi weeklyに「ママを元気にする手作り英語幼稚園」としてランゲージ・ハウスのママ&ベビーの記事が紹介されました。当時は、日本間とリビングが隣接する普通の家で幼稚園と呼ぶには程遠いものでした。ただ、英語リトミッククラスに来てくださるママたちから「先生、いつか本当の幼稚園ができるといいですね」「低料金のインターナショナルスクールが近くにあればいいですね」「やっぱり子供には英語を習わせたいです」等といわれていました。

人生は一度、ならば社会性のある事業をしてみようではないか、ママたちの声を現実化しようではないかと意気込んだ気持ちが実際の幼稚園設立につながったのだと思います。



2.インターナショナル・ランゲージ・ハウスのこだわりを教えてください。

幼稚部は3つのコンセプトからなっています。

「自分力」先ずは他人を頼らずに自分で考え、問題を解決する力

「語学力」世界のどこへ行っても、また日本で何人に会ってもコミュニケーションできる力

「日本力」日本の文化、伝統を大切にする力



幼稚部ではこの3つの要素を育むための、具体的なプログラムを3年間のスパンで組み立てそれぞれのゴールに到達します。ゴールなくして日々の教育はありません。海外の幼稚園とも積極的に交流し、保育士の海外研修なども実施しています。

5人の子供たちの育児を通して経験したグローバル教育の世界を日本でも確実に育てていくプランと実践力、これがランゲージの強みです。



d0329255_21334191.jpg
3.幼稚園設立からこれまで、一番大変だったことを教えてください。
資金が充分になかったことです。


自宅を園として改築するための資金が必要で、金融機関から融資が必要でしたが書類作成が苦手で、融資相談で「君は何も知らないんだね」と言われたほどでした。担保を提供してくれた主人と義母には心から感謝しています。また、ど素人の私に学校教育をする資金融資を許可してくれた金融機関の決断にも感謝しています。きっと太っ腹の融資課長さんだったと思います。







d0329255_21393318.jpg

4.これから力をいれたいこと、今後のイベントの予定などあれば教えてください。

子育て中のパパ・ママに、世界の英語教育の状況をお伝えし、英語教育をより実践的なものとするための行動を起こしていただきたいと思います。教育を受けるのは子供たちですが、その環境を作ってやるのは私達親の仕事です。今年は英語教育のあり方を啓蒙すべく、保護者の方々に向けての講演活動を展開したいと思います。

日本の用事英語の環境は決していいとは思いません。このままだと10年後は世界の動きについていけない日本の若者が続出すると思います。日本人が海外や外国人との取引で損をしないためにも、幼いころからの英語教育は必要だと強く思います。



花屋カフェラプティフルールでもグローバル子育てセミナーを開催させていただきました。

今年も予定しておりますのでご興味がございましたら是非お越しください。

(昨年のセミナー内容:http://ouchi735.exblog.jp/21977785/







Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

















[PR]
by petit-fl | 2016-01-25 21:53 | おうち起業家 | Comments(0)
2012年9月から開催『大倉山・女性起業家ビジネスサロン』は、おかげさまで5年目に入りました。
起業して数年経ち次のステージへ進みたい方これから本気で起業を考える方のサロンです。

d0329255_20135872.jpg
毎回、「テーマ」を設定して講師をお招きしセミナーとランチ交流会を開催しています。
プレゼン力、売上、WEB、マネープラン、マーケティング、営業、教室運営、人材育成等、
様々なテーマや講師のプロフィールから今の自分に必要な内容を選び、
参加できることが魅力です。

開催のきっかけは、
花屋&カフェ ラプティフルールへ起業相談に訪れる方が多かったことでした。
そこで、夢を語りあえる仲間と出会う場、
女性起業家、女性経営者にとって必要な勉強をする場を作ろうと考えたのです。


異業種の方が集まるから、普段気づかないヒントをもらうことができ、
起業年数が違うから、視点がグッと広がりました。

この4年間で、
参加者同士のコラボ企画、講師デビュー、サロンオープン、フェスタ参加、メディア掲載等
多くの方が次のステージへ進む姿に立ち会うことができました。


これからも、皆様が次のステージへ上る際に仲間に背中を押してもらう場として、
これまで登ってきた階段を振り返って仲間と励まし合う場として、
おいしいランチやパンケーキを食べながら本音を語り合う場として、
大倉山女性起業家ビジネスサロンはありつづけたいと思っています。

大人の女性の皆様のご参加をお待ちしております。
d0329255_16052015.jpg

*女性限定の交流会です。
 ネットワークビジネスの方のご参加はご遠慮いただいています。
d0329255_16043823.jpg

【参加者の感想】
・一人で悩むよりも共感できる仲間との話し合いでこんなにも出来ることが沢山ある!
 勇気と力をいただきました。
・コラボを考えることで自分に何ができるのか、考え直すことができました。
・リピートしたくなる工夫を聞いて、早速やってみようと思いました。
・未来を考えるテーマがとても新鮮でした。
・家庭と仕事のバランス等、考えさせられるお話でした。
・腹をくくらなきゃ、と思いました。
・ブランディング、キャッチコピーなどを考え直し次回も参加したいと思います!
・自分の気持ちを発表して、目標が明確になりました。



【主催】花屋&カフェ ラ・プティフルール代表 今村奈美子
26歳の時、「一生働くなら好きなことを」と決意。
大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちにと、知識ゼロからスタート。
2003年、29歳の時創業。複合型のショップを経営する中で、地域の女性や店舗との交流からサービスのリンクと循環を生み出す活動に取り組んでいる。地域密着型の店舗運営に取組み、創業13年目を迎える。「頑張る」の本当の意味は歯を食いしばって耐え忍ぶことではなく、誰にでもある自分の才能を活かすこと。そしてその才能を活かして社会に貢献していくことを使命とする。

【共催】キャリアカウンセラー島谷 美奈子 
福岡県出身。15年以上に渡り人材ビジネス業界・公的機関等にて就職支援・キャリアカウンセリング業務に従事。延べ5000名以上のカウンセリング実績を持つ。現在は、仕事+家庭で新キャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案し、女性の再就職セミナー講師、大企業の職場境改善、ワークショップのファシリテーターを務める。一男の母。横浜ウーマンビジネスフェスタ2015・2016実行委員。


【これまでのおうち起業家交流サロン】














5/17「自分に合った売上アップ方法の見つけ方セミナー」ITエンジニア兼マーケティングコンサルタント坂本愛子さん

3/15「海外からオファーも!6か所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」書道家 粟津紅花さん

1/25「ゼロから始めるクチコミ力と人脈の作り方」フォトグラファー北川輝美さん

11/10「女性ならではの経営 子育てや主婦経験を経営へ活かす仕組み」
株式会社アワフル 代表取締役緒方和美さん


9/14「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
カルトナージュ教室主宰 浜頭貴美さん


7/17「二足のわらじ!週末起業の成功事例」
キャンドル作家 ローソクユコカさん



6/4「会社を辞めて15年。ショップオープンまでの道のり」チカラ・ボタン鵜飼睦子さん

4/16「店舗がなくても大丈夫!コラボ(提携)で売上を上げる方法」Q-GARDEN小島理恵さん

3/5「リピートされ続けるお客様との関係づくり」キャリアカウンセラー島谷美奈子

1/22 「売上計画とマネープラン」ファイナンシャルプランナー波柴純子さん

12/11 「おうち起業家先輩に聞く成功のポイント」雑貨アーティスト・リネン研究家上島佳代子さん

9/25 「私の起業、ここだけの話」花屋カフェラプティフルール店長今村奈美子





Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。

[PR]
by petit-fl | 2016-01-20 19:27 | 大倉山・女性起業家ビジネスサロン | Comments(0)
真冬の寒さとなった一日。
花屋カフェでは第23回おうち起業家ビジネスサロンを開催しました。

女性の美と健康に関わるお仕事をされていらっしゃる皆様が集まってくださいました。

今回は、
人が集まるワインセミナー講師の「店舗閉店からの巻返し!自宅サロン経営で売上げ5倍を実現するまで」というテーマで、
横浜ワイン&チーズサロン エスパス プレジール主宰の渡邉美洋子さんにお話をしていただきました。


8年の準備期間を経て、公務員から起業された渡邉さん。これ、という物件に出会いワインサロンをオープンしたものの、半年で閉店されたそうです。
そこから自宅サロンにかえて教室を再度オープンしたところ、月間150名を超える受講生を抱える人気サロンに成長。企業でのワインセミナー開催、自宅サロン受講生向けのイベント開催などで大活躍されていらっしゃいます。

なぜ、店舗を閉店することになったのか、
自宅サロンを楽しみの空間にする、
お客様のニーズに「全力」で答えるなど、ざっくばらんにお話してくださいました。

ワインを楽しむ方は、心も豊かな方ばかり。
そうおっしゃる渡邉さんご自身が心豊かで温かいお人柄の持ち主。

大変な体験も明るく笑い飛ばす渡邉さんのお話に、
参加者の皆さんも声を出して笑ったり、ジンワリとした気持ちになったりと、あっという間の時間でした。


セミナーの後は、受講生同士の交流の時間です。
「あなたが今年ビジネス上で辞めようと思うことは?」
というテーマでディスカッションしてもらいました。

色々とやってきたけれど、、、この機会に辞めてみようと思うこと。実際に辞めてみたこと。
「時間の使い方」「付き合いの仕事」など出てきました。
そのうえで、
「その代わりに集中していきたいこと」
についてもシェア。何かを辞めて空いたスペースには新しく入れられることがありますよね!
それを考えるとワクワクしてきます。
d0329255_20383449.jpg

最後に2か月間でやること宣言をしていただき終了(講師も事務局も全員宣言!)。

講師を囲んだランチ会ではワイン&チーズ教室の話題でさらに盛り上がりましたよ。
アットホームなカフェだからこその、楽しい時間をありがとうございました。



【参加者の感想(一部抜粋)】
■渡邉さんが、きれいごとだけでなく包み隠さず全力で伝えてくれたところが大変勉強にもなり、お人柄も感じました。拝聴できて本当に良かったです。
■年初めてに、ためになる話が聞けました。渡邉さん、すごい!
心地よい空間で肩ひじ張らずにお話したり聞いたりできて元気をもらいました。
■渡邉さんは魅力的な方で、参加できて本当に良かったと思いました。惜しみなくレクチャーしてくださって感謝しています。
■和やかな雰囲気で打ち解けやすく話しやすい場でした。
■2016年の幕開けにふさわしいお話でした!


次回のおうち起業家ビジネスサロンは3/15(火)開催、
指導実績2万人!全国から依頼が舞い込む人気ウォーキング講師の仕事の増やし方
我妻啓子さんの登場です。


Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。





[PR]
by petit-fl | 2016-01-12 20:57 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

周囲に合わせてついつい自分の想いを封じ込めていませんか?
本当にやりたいことは何ですか?
障害になっていることは何ですか?

マインドマップは、頭の中で起こっていることを見える化するツールです。
この講座では、あなたの想いと課題に向き合い、課題を手放し、新たなプログラムをつくるお手伝いをします。大脳辺縁系という原始的な脳の部分に直接作用する嗅覚をエッセンシャルオイルで刺激することで効果は倍にも3倍にもなります。
アロマの香りに包まれながら素敵な自分になれる道を開きませんか?

d0329255_22251750.jpg


■アロマで実現!マインドマップ講座
~心にスペースを空けて、本当の自分に出会う~


【日時】1月25日(月)10:30~12:00



【参加費】4000円(材料費込)

【対象】女性9名(最少催行人数3名)

【講師】木村綾子

【内容】2種類のマインドマップを作成します。
(今の自分を客観視し、不要なものを手放すためのマインドマップ、
 なりたい自分をインプットするためのマインドマップ)

【持参物】好きな色の色鉛筆、クレヨンなど

     TEL:045-544-1173(木曜定休)

d0329255_22250633.jpg

(講師プロフィール)木村綾子
ときめくハートを取り戻したいアラフォー女性のためのカウンセリングルーム&プライベート料理サロン「セルフケアキッチンQooki」主宰。なんとなく元気がでないのは食生活が関係ある?PMS等の婦人疾患も食生活のせい??「食事で悩みを解決する」食事カウンセリングや脳の健康に役立つ発酵食品教室なども多数開催しています。

(社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
マクロビオティックインストラクター、アロマテラピーアドバイザー

d0329255_22265730.jpg

[PR]
by petit-fl | 2016-01-08 10:00 | お勧めセミナー | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

次回のサロンは、公務員から起業家へ転身された渡邉美洋子さんのセミナーを開催します。

店舗閉店から、発想の転換で売上げ増につなげたご経験をお持ちです。
公務員出身というプロフィールも気になりますね!


食を仕事にしたい方、ショップオープンを考えている方、セミナー講師の方、
売上を上げて次のステージへ進みたい方にお勧めです。




d0329255_18494490.jpg








■第23回おうち起業家ビジネスサロン
人が集まるワインセミナー講師の「店舗閉店からの巻返し!自宅サロン経営で売上げ5倍を実現するまで」

日 時:1月12日(火)10:30~12:30(終了後講師を囲んだランチ会あり、希望者のみ、実費)

場 所:花屋カフェラプティフルール(東横線大倉山駅徒歩2分)


参加費:2000円


持参物:名刺、チラシ(ある方のみ)、筆記用具


講 師:渡邉美洋子さん


対 象:おうち起業家、起業を考えている女性、フリーランスの女性18名


申込み:花屋カフェラプティフルールレッスンサイトまで



*女性限定の交流会です。ネットワークビジネスの方はご遠慮ください。


(講師プロフィール)エスパス プレジール主宰 渡邉美洋子(Miyoko Watanabe)

ワイン&チーズコーディネーター・講師
フランスチーズ鑑評騎士の会シェヴァリエ
JSA認定ワインエキスパート
CPA認定チーズプロフェッショナル
CWA認定マスターオブチーズ
ワイン検定認定講師(第1回より)/チーズ検定認定講師(第1回より)

8年の起業準備期間を経て、25年間の公務員生活に別れを告げ2010年4月個人事業主として起業。
同時に横浜元町でワインサロンをオープンするも、半年ほどで閉店という苦い経験を持つ。
翌2011年に自宅リビングを教室として、現在の「横浜ワイン&チーズサロン エスパス プレジール」を開業。5年が経過した現在、月間受講者数150名を超える人気サロンに成長。お客様に喜ばれ愛される「横浜のワインチーズサロン」として、ワインとチーズの美味しさ、学ぶ楽しさを伝えている。



(主催)花屋&カフェ ラ・プティフルール代表 今村 奈美子

26歳の時、「一生働くなら好きなことを」と決意。大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちにと、経営の知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時創業。複合型のショップを経営する中で、地域の女性や店舗との交流からサービスのリンクと循環を生み出す活動に取り組んでいる。地域密着の店舗運営に取り組み今年で創業13年目を迎える。「頑張る」の本当の意味は歯を食いしばって耐え忍ぶことではなく、誰にでもある自分の才能を活かすこと。そしてその才能を活かして社会に貢献していくことを使命としている。



(共催)パーソナルライフデザイナー島谷 美奈子 

大学卒業後、大手百貨店販売企画を経て人材ビジネス業界へ転身。公的機関等にて再就職支援・キャリアカウンセリングに従事し1200名以上のカウンセリング実績を持つ。現在は、仕事+家庭で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案し、女性の再就職セミナー講師、大手企業の職場環境改善、イベントコーディネーターも務める。横浜ウーマンビジネスフェスタ2015実行委員。




これまでのおうち起業家ビジネスサロンの様子はこちら

http://ouchi735.exblog.jp/20202375



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン
1/12(火)人が集まるワインセミナー講師の「店舗へ移転からの巻返し!自宅サロン経営で売上げ5倍を実現するまで」


[PR]
by petit-fl | 2016-01-05 10:00 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl