大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ


結婚も妊娠も、仕事もじぶんらしさにこだわりたい。いつかはママになりたい。
そう思いながらも、生理や婦人科疾患のこと等、普段の生活で気になっているところはありませんか?仕事に支障がでていませんか?
赤ちゃんを迎える時になって慌てないで済むように、妊娠力を普段から磨き、ついでにキレイになるための体の作り方を教えます。

d0329255_08275570.jpg

■いつかママになるための、からだ作り中医学セミナー
女性からだコンサルタントが教える 35歳までに整える妊娠力セミナー
*麹の甘酒付き

日 時:11月22日(日)10:30~12:30


参加費:3000円(カフェ特製、麹の甘酒付き)当日のお支払

定 員:8名様

申込み:メールまたは電話で、お名前、年齢、メールアドレス、携帯電話を記載の上
お申込ください。

女性未病研究所 佐藤:karadasoudan@gmail.com(080-7858-0678)


(講師プロフィール)佐藤享子
婦人科疾患治療、不妊治療、家族の介護を経験。
病気は手術で治っても体調は治らず仕事にも支障が出るような未病の状態の女性の健康支援をするべく、自宅サロンで整体をやりながら、今年5月に女性未病研究所を立ち上げる。上海中医学大学付属日本校卒業、世界中医学薬学会連合会認定・国際推拿(すいな)按摩師、女性未病研究所代表。




Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン9/15(火)花屋&カフェラプティフルールが地域から発信!



[PR]
by petit-fl | 2015-09-22 10:00 | お勧めセミナー | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

次回のおうち起業家ビジネスサロンの講師は、株式会社マザーハート代表取締役宮本ゆかりさんです。


受講生の活躍が目覚ましい、宮本ゆかりさんの「引き寄せプレゼンテーションセミナー」。

なぜプレゼンなのか、何が事業拡大につながるのか、「プレゼンは人生の縮図」の意図とは?

保育園経営、カフェオープン等、活躍中の女性起業家の事例を添えて伝えていただきます。



d0329255_14331315.jpg


第22回おうち起業家ビジネスサロン

■プレゼン力で事業拡大!女性起業家の「伝わる技術」の磨き方


日時:11月17日(火)10:30~12:30(終了後講師を囲んだランチ会あり、ランチ代実費)


場所:花屋カフェラプティフルール(東横線大倉山駅徒歩2分)


参加費:2000円


持参物:名刺、チラシ(ある方のみ)、筆記用具


講師:宮本ゆかりさん


対象:おうち起業家、起業を考えている女性、フリーランスの女性18名


申込み:花屋カフェラプティフルールレッスンサイトまで



*女性限定の交流会です。ネットワークビジネスの方はご遠慮ください。


(講師プロフィール)宮本ゆかりさん

株式会社マザーハート代表取締役/一般財団法人日本プロスピーカー協会認定シニアプロスピーカー

夢叶えプレゼンテーショントレーナー

中国人留学生の夫が突然会社を辞め、ベンチャー企業を立ち上げた事を機に経営の経験ゼロ、ビジネスの知識ゼロ状態から、成功者に直接学びに行き、経営・人材育成・成幸法則を身につけ、実践。さらに「ニイハオ・謝謝・再見」3語の中国語スキルのみで中国に事業を広めるべく単身乗り込み、そこでさらに協力者を得る。
夫と創業した会社は20年増収増益で業界トップ企業に成長。2012年㈱マザーハート設立。夫を成功させ自由を手に入れた主婦として、家庭と仕事を両立して成幸したい人のための講演・セミナー活動を開始。
自らの体験より、「成功するためには、まず自分の想いや考えを周りに理解させる「伝える力」を身につけることが大事」「伝える力さえあれば、自分より優秀な人々の協力を得て成幸することができる。周りの人々にも、伝える力をつけることで成幸の人生を手にしてもらえる。」と確信、プレゼンテーションを専門に日々学びを深め現在は学生から人生経験豊富な年配層まで幅広い支持を得る人気講師となる。


HP:http://mother-heart.jp/

ブログ:http://ameblo.jp/miya-myway/



(主催)花屋&カフェ ラ・プティフルール代表 今村 奈美子

26歳の時、「一生働くなら好きなことを」と決意。大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちにと、経営の知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時創業。複合型のショップを経営する中で、地域の女性や店舗との交流からサービスのリンクと循環を生み出す活動に取り組んでいる。地域密着の店舗運営に取り組み今年で創業13年目を迎える。「頑張る」の本当の意味は歯を食いしばって耐え忍ぶことではなく、誰にでもある自分の才能を活かすこと。そしてその才能を活かして社会に貢献していくことを使命としている。



(共催)パーソナルライフデザイナー島谷 美奈子 

大学卒業後、大手百貨店販売企画を経て人材ビジネス業界へ転身。公的機関等にて再就職支援・キャリアカウンセリングに従事し1200名以上のカウンセリング実績を持つ。現在は、仕事+家庭で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案し、女性の再就職セミナー講師、

職場環境改善、30代からの女性のキャリア支援、イベントコーディネーターも務める。

横浜ウーマンビジネスフェスタ2015実行委員。




これまでのおうち起業家ビジネスサロンの様子はこちら

http://ouchi735.exblog.jp/20202375



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。






[PR]
by petit-fl | 2015-09-21 08:08 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

音楽講師、ビーズアクセサリー作家と、多彩な才能をお持ちの柴山さん。

どのように活動を広げてきたのか、両立方法は?等気になるところをお聞きしました。

d0329255_23251847.jpg

(プロフィール)柴山美絵「音楽生活コーディネートPosePenguin」代表

ピアノ・エレクトーン講師として活動中であった2008年末に偶然ビーズアクセサリー作りに出会う。

即、JLL(日本生涯学習協議会)「ビーズスキル認定」を取得し、ビーズアクセサリーデザイナー・作家として活動を開始。

2012年、ブログからヨークカルチャーセンター大船校にスカウトされ、講師としても活動を始める。現在も稼働中。

ビーズアクセサリーに出会った当初から、「楽器を演奏する人向けのアクセサリーを作りたい!」と思い、自身のLIVEには、

ステージのイメージに合うアクセサリーを自作して出演していたが、2015年本格的に演奏家向けアクセサリーの販売に着手する。

現在は、講師の他、アクセサリーのオーダーメイドに力を入れている。


HPhttp://shiningbeads.jimdo.com/

ブログ:http://ameblo.jp/shining-beads/


d0329255_23251296.jpg

1.音楽講師として活動中、ビーズアクセサリー作家になった経緯を教えてください。



2008年頃出会った友人がたまたま駆け出しのビーズ作家で、軽い気持ちで彼女の体験レッスンを受けたのがきっかけです。

一度で「ハマって」しまったわけです。

まず、初回で初心者にしては難しいものができてしまってちょっといい気になりました(笑)。

そして、既存デザインを2つ体験したところでオリジナルデザインが出てきてしまいました。

実は、ビーズの前にブリザーブドフラワーを一年間習ったのに、オリジナルなど全然出てこなかったのです。


そこから気が付いたらいつも作ってました。

売る行為も基本的には快感です。続けたいと思ったときに折角なら本格的に習いたいと思い、主流の団体の講師養成講座を受講し始めました。講座を受けている間に「ステージに上がるときのアクセサリーが作り放題」と気づき、ステージの事情を知っている自分ならできるのではないかと思いました。

ブログにアクセサリーを載せていたら、カルチャーセンターから講師のオファーがあったのも幸運でした。



2.音楽家、ビーズアクセサリーデザイナーの活動の両立はどのようにされていますか?


そのあたりが今でも悩ましいところです。

試行錯誤の結果、「半年から一年のスパンでどちらかに重点を置き、成果やコンテンツが出た時点でもう一方に重点を置く。それを繰り返す」ようになりました。



3.お仕事へのこだわりは何ですか?


「提供物そのもの」のクオリティーの高さにこだわっています。


スピリチュアルな切れなサロンでのレッスン、先生のキャラを立たせる、華美な包装で納品・・・も付加価値的にはありかもしれません。しかし、言葉は悪いですが、中身はないのに外見だけを取り繕った仕事を提供する方もお見受けするので、そことは絶対に差別化する!と誓っています(笑)。


丁寧に作るのは当然ですが、ビーズの場合制作手順でも変わってくるので手順も試行錯誤します。

また、材料の品質が悪いと壊れる元なので材料選別にも気を遣います。

そして、サンプルは実際に自分でしばらく使ってみて時間による変化を確認します。


アクセサリーの制作キットも販売しているのですが、カラーや写真を使い文字は大き目、ちょっと秘策を盛り込んでいて、市販のキットのレシピ(制作手順書)の7倍は詳しく見やすいはずです。



4.今年から本格的にアクセサリー販売を開始した理由を教えてください。


昨年、12年の自宅音楽教室(ピアノ・エレクトーン)主宰の経験と、前職のIT知識、

偶然出会ったアクセサリー制作の世界をひとまとめにしたら、音楽に関わる人向けの事業になるのではと気づき、今年1月に役所に開業届をだしました。


「楽器演奏化のため」という対象顧客を明確化する意味もありました(ご依頼を受ければ一般の方も大歓迎です)。

音楽生活コーディネート RosePenguin URL: http://rosepenguin.net/


実際に屋号をつけ、「開業しました」と宣言すると、今までもやっていたことなのに、



急に周りからの認知度が上がりました。言ってみるものですね(笑)。






5.今後はどのような活動を考えていますか?



「楽器演奏家・指導者向け」にこだわったアクセサリーの開発・制作に特化したいですね。


楽屋でパニくらない「瞬間着脱アクセサリー」を開発し、


セミナー体系を作ったので、制作・改造レッスンを積極的に展開する予定です。


また、メイン商品はオーダーメイドにシフトしたいと思っています。


男性向けのアクセサリーも制作してみたいですね。





6.おうち起業家ビジネスサロンに参加する女性起業家の皆さんへ一言



私も最初のきっかけは「おうちサロン」でした。


駆け出し起業家にとって無理のないボリューム・難易度・価格帯で、


ビジネスに関する各テーマを学ぶことができます。


また先輩起業家の企業体験談を聞くこともできます。


同じような女性起業家仲間とも出会えますよ!










Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。



[PR]
by petit-fl | 2015-09-19 17:54 | おうち起業家 | Comments(0)
おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

気持ちの良い晴れの一日。
おうち起業家ビジネスサロンを開催しました。

これから起業!
地域での活動を広げていきたい。
ママを支援したい。
ご自分の事業を拡大していきたい。
様々なステージにいらっしゃる女性の皆様が集まってくださいました。

参加者の自己紹介の後は早速セミナーへ。

■花屋&カフェ ラプティフルールが地域から発信!
付加価値が利益を生む
【Happy】が循環するビジネスモデルの作り方

のテーマで、有限会社ラ・フルール 代表取締役 /

花屋&カフェラプティフルール店長の今村奈美子が講師を務めました。


・リンクと循環(大倉山って面白そうな街と思わせる!)

・やり方は常識にとらわれない(女性ならではの感性で!)

・大手とは競わない(自分しかできないことで勝負!)

・打率を上げる(一か八かの勝負ばかりしない!)

など、具体的なエピソードを添えてお伝えしました。


そのあとは一人ずつ「ドリル」に挑戦。

売上の作り方、キャッチコピーなど具体的に書きだします。

みなさん、真剣に取り組んでいましたよ。

d0329255_20135872.jpg
最後にお一人ずつ発表!


講師を囲んだランチ会でも積極的な情報交換がされていましたよ☆




【受講者の感想(一部抜粋)】

●実際にお店を経営していらっしゃる今村さんのお話が聞けてよかったです。

一つ一つがためになりました。

●自分にしかできないことをやっていくというお話が響きました。

●今村さんの話を聞いてドリルをやる。とても力になるセミナーでした。

●売れる仕組みを作ることの重要性を知ることができました。

●マーケティング構築の仕方を聞いて、少し先が見えてきました。

●頭の中にあることを書きだすと整理できてよかったです。

・・・


皆様の宣言のその後をお聞きすること、楽しみにしています。

ご参加ありがとうございました。


次回は11/17(火)

プレゼン力で事業拡大!女性起業家の「伝わる技術」の磨き方

マザーハート代表取締役/一般社団法人日本プロスピーカー協会認定シニアプロスピーカー

宮本ゆかりさんのセミナーです。

是非お楽しみに☆




Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。



[PR]
by petit-fl | 2015-09-15 20:26 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl