「ほっ」と。キャンペーン

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おうち起業家交流サロンについてはコチラ

ラジオパーソナリティやMCの活動のほかに、イベントコーディネーターとしても活躍中の名取さん。
特に子育て支援やママ向けのイベントでは数多くの開催実績をお持ちです。

さらに、4月からは埼玉県朝霞市でコミュニティカフェをオープンさせるそうです。
その原動力と今後の活動についてお聞きしました。

d0329255_09380963.jpg
(プロフィール)
2000年テレビ朝日系列「キッズニュース」キャスターとして芸能界デビュー。
児童劇団・行政番組レポーター、紙芝居パフォーマーとして全国口演。歌って踊る紙芝居師として育児支援活動を開始。
全国の幼稚園・保育園、商業施設を回りながら、地域の親子と交流会を開催し「育児は頼っていいんだよ」を提唱する、アドラー心理学にも基づいたオリジナルメソッド、自己肯定感を高める勇気づけ講座など、自信が体験した家族との確執・育児の挫折を赤裸々に語り自己開示するスタイルとその人間味あふれたワークショップが人気となる。
2人の男の子を子育て中であり、多くのストレスを感じる今だからこそ、自分自身が学び成長する機会を必要とするようになり、母として、女性として心の土台や人間力を培うセミナー・講演を定期主催している。
2015年4月埼玉県朝霞市にコミュニカフェ「ソモソダチcafeCOZY」をオープン予定。



1.子育て支援・ママ支援に力をいれている理由を教えてください。

16年前に母が他界したことがきっかけです。
働き者で頼りベタだった母のことをもっと知りたい、お母さんってなんだろう?
そんな思いから紙芝居師・地域レポーターとして沢山の母子と接するようになりました。
そして自身が母になった今、まさに子育て中の今だからこそ、当事者としての目線でお母さんに寄り添い、地域で頼りあえる関係を築いていけることができるのではないかと考えています。

d0329255_09342941.jpeg

2.今のお仕事で一番やりがいを感じるのは、どんな時ですか?

出逢った人同士が繋がり、ご縁が広がったという喜びの報告を頂けたとき。
先日、地域で新たに民間学童を創りたいという夢がある女性社長を、保育園経営をされている延長にお繋ぎしたところ、タイムリーにもその延長が新しく学童経営を始めるということで、共同事業の話がトントン拍子に進んでいるとの報告を受けた時は嬉しかったです。


3.自分の強みはどんなところだと思いますか?

「人生楽しそうだね」「苦手な人、いないでしょ?」等はよく言われます。
嫌いとか苦手とか、一見ネガティブなところも見方を変えれば「面白いところ」を探すように心がけているので、確かにそうかもしれません。
それから、すごくいい加減です。
なので、頼まれごとは基本的に何でも引き受けますが、自分で出来なかったら誰かに投げちゃって周囲を巻き込みながらいろいろな経験をさせていただいております。


4.コミュニティカフェを作った理由はなんですか?どのようなカフェにしたいですか?

これまで様々な講座やイベントを開催してきました。
そこでわかったのは、人の学びや成長はテキストの中だけでは決して得られない、日常生活の中で活かして初めて得られる喜びがある、ということ。

子育てやキャリアアップのため勉強するママが増え、自分もその一人だが、実際にはフォローしながら学び合う場所がない、それなら創りたい!とおもっていたところ、地域センターでの喫茶事業募集があると声をかけられました。

肩ひじ張った都会のカフェや、単なる子連れでこれるほんわかカフェでもない、働くことは生きることで、生活により密着して語らえる場所として、そして大人がもっとやりたいと思ったこと、好きなことにチャレンジしていく姿を子供たちに見せる場所があったらいいなと思っています。

d0329255_09342161.jpg


5.おうち起業家交流サロンにいらっしゃる方にメッセージをお願いします。

人生の中で何かを抜け出したいとき、より高い場所からの風景をみたいとき、必要なことは「出会いと学び」この二つしかないと思っています。

おうち起業家交流サロンは、私にとってまさにその場所、パワースポットです。
お会いできる皆様にとって、自分モエンパワメントしていく存在になれるように、これからも学び続けていきます。

ブログhttp://ameblo.jp/kamishibaimama/
トモソダチcafeCOZYブログhttp://ameblo.jp/team-cozy/







Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。
◆おうち起業家交流サロン5/19(火)「人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ」ボディジュエリーCandyBlue 長谷川貴子さん

[PR]
by petit-fl | 2015-03-23 09:42 | おうち起業家 | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ

講師力をアップしたい、お仕事の幅を広げたい、プレゼン力をアップしたい方の
「引き寄せプレゼンテーションセミナー」。

今回のテーマは「セルフブランディング」です。
お席に限りがありますのでお申込はお早目に☆

d0329255_2025152.jpg

【日時】4月21日(火)10:30~14:30


【内容】選ばれる人になる自己紹介


    テーマは「セルフブランディング」

    

自己紹介といわゆる自己PRは違います。

肩書にとらわれて単にアピールする自己PRではなく、自分が過去に何を考え、何をやってきたかを伝える自己紹介をしっかり作りましょう。


聞く側に信頼され、将来の話をするための自己紹介で、自分の強みを活かして、

存在感をあげていく「セルフブランディング」のポイントを学びます。


また、講義中の講師と参加者同士でのフィードバックにより、

選ばれる人になるためのポイント、忘れられないキャッチフレーズをつくるなど、

今日から使える具体的なキーワードを引きだしていきます。


【参加費】10,500円(ミニパンケーキorデザート、ドンリンク付き)


【会場】花屋カフェラプティフルール (大倉山駅徒歩2分)


【定員】9名様



【お申込】info@mother-heart.jpへ以下を記入後お申込ください。

①お名前②メールアドレス③電話番号④参加希望日時⑤講座に関心をもったきっかけ


【特典】2014年7-12月の引き寄せプレゼンテーションセミナー受講歴のある方は各回500円引きで受講できます。

    連続受講の方は、講師の個人セッション40分を1回無料で受けられます。学びを深める機会として是非ご利用ください。


次回は5月26日です。



講 師:宮本ゆかり

()マザーハート代表取締役•一般財団法人日本プロスピーカー協会認定シニアプロスピーカー、夢叶えプレゼンテーショントレーナー 通称“ブッ跳び主婦”

HP:http://mother-heart.jp/

ブログ:http://ameblo.jp/miya-myway/


中国人留学生の夫が突然会社を辞め、ベンチャー企業を立ち上げた事を機に経営の経験ゼロ、ビジネスの知識ゼロ状態から、成功者に直接学びに行き、経営・人材育成・成幸法則を身につけ、実践。さらに「ニイハオ・謝謝・再見」3語の中国語スキルのみで中国に事業を広めるべく単身乗り込み、そこでさらに協力者を得る。
夫と創業した会社は20年増収増益で業界トップ企業に成長。2012年㈱マザーハート設立。夫を成功させ自由を手に入れた主婦として、家庭と仕事を両立して成幸したい人のための講演・セミナー活動を開始。
自らの体験より、「成功するためには、まず自分の想いや考えを周りに理解させる「伝える力」を身につけることが大事」「伝える力さえあれば、自分より優秀な人々の協力を得て成幸することができる。周りの人々にも、伝える力をつけることで成幸の人生を手にしてもらえる。」と確信、プレゼンテーションを専門に日々学びを深め現在は学生から人生経験豊富な年配層まで幅広い支持を得る人気講師となる


d0329255_9391964.jpg

Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


[PR]
by petit-fl | 2015-03-20 10:00 | 横浜おうち起業家応援セミナー | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ


第18回おうち起業家交流サロンを開催いたしました。

『ネットショップで人気商品を作る!分析力と想像力の磨き方』というテーマで

お料理研究家として活躍されていた時に、大腸がんになりお仕事をすべて中断。
そのときに「自分にしかできないこと」について深く考えるようになったそうです。

そして再びお仕事を再開し、ネットショップをスタート。
かわいいサイトを作成してもらい、自信がある商品を作るも全く売れず。

そこから商品づくりを見直して、現在人気の「おからマフィン」を生み出し、
メディアに常に取り上げられるようになる現在までのストーリーは驚きと楽しさの連続で、
溜息と笑いの絶えない時間となりました!

d0329255_21575972.jpg



重野佐和子さんのお話の後は、参加者同士が交流できるグループディスカッションの時間。
食のお仕事の方、美のお仕事、手作り作家の方・・・業種は様々です。
初参加の方も沢山いらっしゃいましたが、積極的にお話されて盛り上がっていましたよ!

最後に全員の方に、感想とこれから1か月内にやること宣言!をしていただきました。
自分自身にコミットメントもできてスッキリ!
講師、コーディネーター、主催者も全員発表です♪


重野佐和子さんのお話は、ノウハウだけでなく
「自分は何者?」「誰の役に立つ?」と鋭い投げかけもあった、
心が揺れ動くお話でもありました。

グッと心に響き、次の行動も決めた皆様の、これからの変化が楽しみです!
ご参加の皆様ありがとうございました。



【参加者の感想(一部抜粋)】
・webショップを作るにあたり、ヒントになることが沢山ありました。今、自分が知りたいことがわかりました。

・重野先生の体験談がとても参考になりました。これからやるべきことがはっきりしてきた気がします。

・オリジナリティを出すこと、自分の言葉で伝えていくことをやっていきたいと思います。

・ポイントが絞られ、自分の中での気づきもあり、クロージングでは目標設定まででき、次のステップに確実に踏み込めたセミナーでした。




次回は5/19(火)ボディジュエリーCandy☆Blue長谷川貴子さんの登場です。
お楽しみに☆



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


[PR]
by petit-fl | 2015-03-10 22:00 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ

マーケティング塾(本講座)が4月より始まります!

マーケティング塾(基礎編)を受講された皆様で既に満席。
早速、行動を進めた皆様の今後が楽しみですね!
キャンセル待ちの方はお問合せくださいませ。
d0329255_22204691.jpg


【日程と内容】全日程いずれも火曜日、10:30~12:30
第1回:4月7日
    自分のウリを探り、顧客を決める
第2回:5月12日
    集客と販売を考える(顧客心理を考えた営業プロセス)
第3回:6月2日
    効果的な販促ツールとは
第4回:7月7日
    イベントを企画する
第5回:8月4日
    仕組みとして整備する 成果発表


【参加費】5000円(コーヒーか紅茶付)当日のお支払


【講 師】姫野裕基(ひめのゆうき)中小企業診断士、マーケティングアドバイザー

【対 象】おうち起業家、フリーランス、経営者の方 9名

【お問合】花屋カフェラプティフルールレッスンサイト
    TEL:045-544-1173(木曜定休)



(講師プロフィール)姫野裕基(ひめのゆうき)中小企業診断士・マーケティングアドバイザー
富士ゼロックス株式会社入社。コピー、FAXからネットワーク機器の営業を経験後退社。友人とIT企業設立。一部上場企業や著名コンサルタントなどから億を超える出資を受け、起業を経験。ITベンチャーの合併を機に、企画・マーケティング教育会社入社。企業研修、講演、中小企業のマーケティング支援等に従事。
2009年たい焼き店、2011年には化粧筆専門店「筆家かまくら」を開業。自身三度の創業を経験している。
お店をやってる研修講師ブログ:http://ameblo.jp/omisekosi/
筆家かまくらブログ:http://ameblo.jp/fudeya-shop/





Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

[PR]
by petit-fl | 2015-03-10 10:00 | 横浜おうち起業家応援セミナー | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ

おうち起業家・創業したばかりの経営者にとってオススメの販促方法は『WEB』を活用したWEB マーケティングとブランディングです!


インターネットの普及で、お金のかからない方法でも、集客することが出来るようになりました。
このセミナーではファン作りや集客のためのWEB の活用方法について、考え方の基本をレクチャーいたします。




■横浜おうち起業家応援セミナーWEBマーケティング講座

「集客やファンづくりに効果的な"共感"のWEB活用をはじめよう」


日時:4月14日(火)10:30~12:30


場所:花屋カフェラプティフルール(東横線 大倉山駅徒歩2分)


講師:合同会社ペンタラボ 代表社員 宮負香織


参加費:4000円(ワンドリンク付)


対象:おうち起業家、経営者、起業を考えている方

   (男女問わずご参加いただけます)


定員:9名


申込み:花屋カフェラプティフルールレッスンサイトへ

d0329255_20054931.jpg


(講師プロフィール)宮負香織

吉祥寺でWEB制作と言えばペンタラボ、の合同会社ペンタラボ代表社員。通称「145cm社長」。「あなたのITかかりつけ医」がキャッチコピー。TVゲーム制作を経てIT業界へ。イラストレーター、デザイナーとして15年以上の経験を積み、CG監督、フリーランス経験や企画やチームマネジメント職を経て起業。デザイン制作の傍らWEBを中心としたブランディング、WEBマーケティングセミナーの講師や企画で経営者をサポート。現在は吉祥寺、三鷹、多摩地区を中心に活動。女性のお客様が5割以上と女性の指示も高く、女性起業家支援も行う。

合同会社ペンタラボ スタッフブログ: http://pentalab.co.jp/blog_all/ 

Facebookページhttps://www.facebook.com/pentalab.co.jp

どちらもペンタラボで検索すると見つけられます


春から本格的にWEBを学んでみませんか?

ITが苦手な方でも、お花に囲まれたカフェでリラックスして受けられますよ!

お申込お待ちしています。



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

[PR]
by petit-fl | 2015-03-01 10:00 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl