大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おうち起業家交流サロンについてはコチラ



大倉山駅から花屋カフェラプティフルールへ来る途中にある
ガラス張りのおしゃれなメイクルーム「IXIA(イキシア)」。

気になっている方も多いのではないでしょうか?

いつもスタイリッシュで明るい笑顔が印象的なオーナーが高本恵美子さんです。
今回は「美」を追求する高本さんをご紹介いたします。

d0329255_15203632.jpg
IXIA「団結」「協調」
つぼみは地味だが、一旦開花すると華やか咲き誇る。
仕事も人生もIXIAの花のようにありたい。




(プロフィール)福岡県出身。肌のコンプレックスから「キレイになりたい!」と大手外資系化粧品メーカーへ。主婦・妻・母として2年ほど過ごした後、子育てと両立できる化粧品の営業職で社会復帰。営業職としてすぐに開花し1年でミリオンセールスに。30代からは化粧品の代理店をスタート。山あり谷ありの20年を過ごす。50歳でエステの道に出逢い、新たに「美」の道を究めようと決意し、エステ・ネイル・メイク・コスメを展開する「IXIA」を大倉山にオープン。大手化粧品会社の商品も取り入れながら、トータル・ビューティーの提案もできるメイクサロンとして人気を博している。趣味は美味しいお酒と料理を愉しむこと。



1.高本さんの仕事へのこだわりを教えてください。

まずはお客様に興味を持つ、好きになる、ということです。恋愛と同じ。
程よい距離感を置きつつ、「価値観」の共有、最終的には「人生観」「生き方」を知ったうえでお勧めをしています。

ワクワク・ドキドキの「美の発信基地」、実家に戻った時のような「安らぎの場」、キレイになることで「元気になれる場」、IXIAで「一日楽しく過ごせる」メニューを提供しています。




2.家庭と仕事の両立の秘訣を教えてください。

一生懸命頑張っていれば、必ず人の心を打ち、周りの人たちが助けてくれると信じしています。「一所懸命」頑張ることが大事です。

2人の息子たちを育てながら働いていました。子供の病気等、何かあったらパパさんが協力してくれました。お米とぎから始まって、現在は料理人としてカフェをオープンするまでになりました。
私が仕事に対して一生懸命だったので「だったら協力する」という感じでした。

子供たちにも一所懸命働く姿を見せることで自立につながったと思います。
4歳上の長男が次男を保育園に迎えに行ってくれたりして、今の時代では考えられませんが、なんとかやりくりできていました。息子たちも家事を率先してやってくれていたので、今では立派な家事男(カジメン)です!お嫁さんに「こんなにできるなんて」と感謝されています。




3.仕事で苦労したこととどのようにして乗り切ったかを教えてください。


若手の指導とITスキルです。

私は肌にコンプレックスがあってこの道に入り、キレイになりたい一心で営業(訪問販売)
にも取り組みました。最初の3ヶ月で売上をだしたことが今につながっています。けれども、
営業は泥臭い部分もありますし、何より自分がお勧めする商品・サービスに納得していなけれ
ば売れません。どうしたらいいのかを、私自身が背中を見せて若い方々に学んでもらってきま
した。これからも楽しくもある、「営業の真髄」を伝え続けていきたいと思っています。
うまくいかないときは、道周りをしているようだけれど「無駄はない」ということも伝えたいですね。


2年前までは超超アナログ人間でした。心機一転、IT勉強会に参加したいと思ったものの、
「連絡事項は全てメールで返してください」とのこと。まず、そこでつまずきましたが(笑)、
最後にはメールがタッチタイピングで打てるようになり、職場でも仕事の指示がスムーズに
なってきました。

私は、自分を磨くために仕事をしている意識が強いので
「逃げない」ということを大切にしています。




4.これからやっていきたいことやイベントの予定を教えてください。

大倉山の皆様に必要とされる、美容のプロ集団を目指して組織を拡大したいですね。また、眠っている才能を発揮し、「ブレない自分軸」をもって自立を目指している方を応援したいと考えています。

店舗を増やしたいと思っています。店舗を増やすことで任されたスタッフも成長しますし、親である私も成長します。スタッフに負けないように私もさらに次を目指して走り続けたいと思っています。

また、大倉山駅から徒歩1分のワンルームマンションを「心と体の美を追求する場」、レンタルスペース「Be美Do塾」として貸出しています。これまでにプライベートヨガレッスンや、少人数のメイクレッスン、スキンケアレッスンを開催しました。4月からは読書会を予定しています。
小さなスペースですが、壁の一面がガラス張りで、内面と外面の両方と向き合うにはちょうどよい場です。「心と体の美」にこだわって、これからも開催していきます。



5.サロンの皆様に一言

IXIAがオープンした1年後にラプティフルールがオープンしました。そしてラプティフルールの隣には今、パパさんのお店が入っています!おうちサロンの皆様にもメイクのご利用もいただいていますし、ラプティフルールでお会いする時のおしゃべりもとても楽しみにしています。
これからも、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。

トータルビューティー「IXIA」
http://www.kirei-ixia.jp/index.htm






Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
3/15(土)海外からのオファーも!
「6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」   
書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん        

[PR]
by petit-fl | 2014-02-27 15:27 | 女性起業家 | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ


2年目を迎えている「おうち起業家交流サロン」では、
参加された方同士の交流も進み、コラボも次々に始まっています。



今回は、3年目を迎えた「横浜上大岡 子宮・卵巣温熱セラピーゆるり」のオーナー
池上博子さんが主宰するおとなのおけいこ「ゆるり塾」での活動をご紹介します。


2013年11月「ハンドメイドマーケット」
手作り作家として活躍するおうち起業家の皆様の作品が並び大好評でした!

d0329255_6405038.jpg
チカラ・ボタン鵜飼睦子さん
温かさが伝わりますね。









書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん
d0329255_88238.jpg
お正月を迎えるのにぴったりの作品でした。








d0329255_6412883.jpgビーズアクセサリーショップデザイナーserina*さん
素敵なアクセサリーを特別価格で☆









2013年12月 双子ママ ルームスタイリストKaoriさんの「整理収納セミナー」
人気のルームスタイリスト&整理収納アドバイザーのセミナー☆



書道家 粟津紅花(あわづこうか)さんの美文字レッスン
d0329255_80317.jpg

大人になると書道がしたくなる?!






◆2013年10月 花屋&カフェラプティフルール店長 今村奈美子さんのセミナー
「あすから使えるあの手この手~10年のSHOP経営で学んだことすべて話します!」


d0329255_6414897.jpg





d0329255_642271.jpg2013年6月 キャリアコンサルタント島谷美奈子の「働く大人女性のコミュニケーション力アップ講座」











「おとなのおけいこ」ゆるり塾の、講師として登壇していただく。
住宅街の中の素敵なサロンで、講師としての場を提供していただく。
(静かで日あたりのよい素敵なサロンです)
お互いにHAPPYなしくみですね。


今年のコラボもますます楽しみです。


Posted byキャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
3/15(土)海外からのオファーも!
「6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」   
書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん        

[PR]
by petit-fl | 2014-02-04 08:00 | 女性起業家 | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl