大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラプティフルールのセラピストとしても活躍されていた森川さん。第二子の産休を経て活動を再開されました。11月の「30代40代女性のための栄養療法セミナー」開催に続き、健康指導士としてカフェメニュー「デトックスプレート」の監修もしてくださっています。
プロフィールや活動内容についてお聞きしました。

d0329255_8475389.jpg

(プロフィール)大阪府出身。外資系損害保険会社に勤務するかたわら、人間関係の難しさを感じ、1997年より心理学・コミュニケーションを学び始める。2000年より企業内カウンセラー、その後企業研修講師、アスリートのサポート等行う。
心理カウンセラーの活動を通して、話を聴くだけでなく、身体にも直接アプローチするものが必要と感じ、2008年よりアロマセラピー、分子整合栄養医学を学ぶ。心身の不調をやわらげることを目的とした心理・身体・栄養面からのトータルアプローチが得意。
現在はin The FORESTにて「女性がいきいきと、自分らしく輝く」ための心理カウンセリング、施術、栄養サポートを行う。また、アロマセラピスト 栄養カウンセラー等プロのセラピスト育成も行っている。



1.心理カウンセリングだけでなく、アロマセラピーと分子整合栄養医学を取り入れていてるのはとてもユニークだと思います。その経緯を教えてください。

心理カウンセリングに栄養療法やアロマを加えようと思って始めたというよりは、自分にとって、栄養療法やアロマが必要だったので学び始めました。
 
心理カウンセリングはかつて、職場の人間関係に悩み 栄養療法やアロマは、体調不良を何とかしたくて学び始めました。自分でそれぞれを実践したうえで、心理的なことだけでなく、身体的なことだけでもなくトータルでサポートすることの大切さを感じ、また同じような悩みをもつ女性の何か役に立ちたいと思い、in The Forestをスタートさせました。
 


2.ご自身のお仕事上での強みを教えてください。カウンセリング・施術等と、セラピー育成では違いがありますか?

「結果を出す」「成果を持ち帰っていただく」ことを心がけています。
数字などで測りにくい分野で、どうしてもあいまいになりがちですが、セミナーやカウンセリングなどにおいても手ごたえを感じていただけるものを提供したいと思っています。

カウンセリング・施術は、ご本人の変化や成長を一緒につくっていくもの。
一方育成は、本気でプロをめざす人には知識だけでなく現場での空気感や実例、プロとは、という実践に基づいたものをお伝えしています


3.印象に残っている出来事(お客様や、転機になったことなど)を教えてください。

カウンセラーになって間もない頃です。
ご自身の悩み(うつ)をなんとかしたくてカウンセリングに通っていたクライエントの方がいらっしゃいました。悩みに立ち向かい、解決しようと遠方から1年半、本当に頑張って克服しようと取り組まれたことに、私自身も勇気をもらいました。その方との出会いを通して、カウンセリングを一生のライフワークにしたいと思いました。


4.今後の予定を教えてください。

最近、HPをリニューアルし、サイトを訪れてくださる方にまずは心と身体のことを、余すことなくお伝えしたいと思い無料メール講座を始めました。

40代を中心とした女性にむけてのサイトです。
この年代はとても忙しく、また不調を抱えやすい年代でもあります。その不調をなるべくお薬にたよらず、日々の習慣のなかでやわらげていけるような情報を発信しています。
よければ、のぞいてみて下さいね♪
http://woman-support.net/

d0329255_84650100.jpg

個別サポートも行っています。
体調不良やダイエット、心理的な悩みなどお一人おひとりに合った、内容・期間を組んで
サポートさせていただいています。
またセミナーや交流会などを通して、多くの同じ悩みをもつ皆さまとご一緒できることを楽しみにしています。



d0329255_8494420.jpg
5.おうちサロンの皆様へ一言。

おうちサロンの皆さまにはいつも、刺激を受けて私も頑張ろう!という気持ちをもらっています。

組織ではないので、ついつい一人で抱え込みがちですがおうちサロンをされている皆さまの存在に支えられいろいろな情報をキャッチしながら、またご一緒できればと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ホームページ:http://woman-support.net/
Facebookページ:https://www.facebook.com/okurayamaintheforest





Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り 私の起業エピソード」フォトグラファー北川輝美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-12-21 09:00 | 女性起業家 | Comments(0)
今回のおうち起業家交流サロンでは、
ゼロからスタートしたフォトグラファー北川輝美さんにどのようにお仕事の幅を広げてこられたのか、
その口コミ力や人脈の広がりなどについてお話を伺います。

(プロフィール)自身の子どもが幼稚園時代に「カメラ係り」としてスタートさせた現在のキャリア。
今では全国で撮影会も行う。
神奈川県藤沢市在住。京都生まれ 京都育ち。出産後、藤沢へ。二児の母。
出産後、わが子の写真を撮りたいためにカメラに目覚め、幼稚園でのカメラ係りからのスタート。
口コミで七五三の撮影などを少しずつ依頼されるようになり、フリーランスで活動を続ける。
現在はプロフィール写真、「存在美人」撮影会や七五三の写真を本にまとめた写真本の制作など
幅広く活躍中。
フェイスブックページ「あなたの中の存在美人をヒキダシます」
ブログ「はるめき通信」




おうち起業家交流サロン
日時:1月25日(土)10:30-12:30
内容:ミニセミナー「写真で再発見 私の起業エピソード」
    参加者同士の交流会
講師:フォトグラファー北川輝美さん
場所:花屋&カフェ ラプティフルール
料金:1500円
定員:20名
備考:名刺やチラシをお持ちください。
お申し込み:花屋カフェラプティフルール レッスンサイトまで


d0329255_1713711.jpg

8月のおうち起業家プロフィール写真撮影会でも撮影を担当していただきました。

北川さんに撮影していただいた私の写真






主催:花屋&カフェ ラ・プティフルール代表 今村奈美子
26歳の時、「一生働くなら好きなことを」と決意。
大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちにと、知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時創業。今年で創業10年を迎える

協催:キャリアコンサルタント島谷 美奈子 
大学卒業後、百貨店勤務を経て人材ビジネス業界にて約10年の経験を積む。
「一番話を聴いてくれた」と泣く女性が多いことから「働き方と人生」との関係に気付き専門性を高めることを決意。カウンセラー資格取得後、公的機関等にてキャリアカウンセリング業務に従事。
「仕事」だけ、「家庭」だけ、ではない「その間」にある女性らしい、「働き方デザイン」を提案。


◆今年度のおうち起業家交流サロンの様子はこちら↓
11/10「女性ならではの経営 子育てや主婦経験を経営へ活かす仕組み」
株式会社アワフル 代表取締役緒方和美さん



9/14「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
カルトナージュ教室主宰 浜頭貴美さん



7/17「二足のわらじ!週末起業の成功事例」
キャンドル作家 ローソクユコカさん



6/4「会社をやめて15年!ショップオープンまでの道のり」
チカラボタン鵜飼睦子さん



4/16「店舗がなくても大丈夫!コラボ(提携)で売上を上げる方法」
Q-GARDEN代表取締役 小島理恵さん


それ以前はコチラまで


おうち起業家、フリーランス、今は会社員や主婦だけれどやりたいことがある方・・・
女性でしたらご参加いただけます。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り 私の起業エピソード」フォトグラファー北川輝美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-12-17 17:00 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)
元CA、マナー講師というご経歴から、立ち居振る舞いや話し方の素晴らしさが輝いていらっしゃる芳木さん。でも転職してCAの夢を叶え、出産後の職場復帰時やその後の再就職を目指した時には大変苦労したというご経歴もお持ちです。
「ママの就活・お受験メイク」への想いや今後のご希望をお聞きしました。



(プロフィール)
短大卒業後大手自動車メーカーに就職。しかし、もっと人と関わる仕事がしたい、昔なりたかったCAに挑戦してみたい、という気持ちから夜間で専門学校に通いJALで採用される。以降14年間国際線客室乗務員として勤務。その間に2児の子供の出産・育児休職を4年半とり、1年間ママCAとして復職して退社。
マナー講師として働きながら昨年10月に自宅サロンをオープンし、メイクの現場で経験を積みながらサロンにてメイクレッスンをしています。


d0329255_8361361.jpg
1.「ママの就活・お受験メイク」をお仕事に選んだきっかけを教えてください。

私は自宅サロンをオープンさせて以来、ブログやFacebookを使いメイクの仕方やその効果、そして自分の考えを発信してきました。
サロンを始めた当初はただ女性を綺麗にしたい、日頃忙しいママに寛いで頂きたい、という気持ちだけでした。しかし、毎日ブログを更新しているうちに迷いが出てきたんです。

ただメイクを教えることが私のしたかったことなのか。
私にしか出来ないことがあるのでは?と。



私はもともとメイクが大好きで本格的に勉強しインストラクターのライセンスまで取得しました。
しかし、決してアーティストタイプの人間ではなく、得意なメイクも好きなメイクもナチュラルメイクでした。
そんな私が自分の個性や得意なことを活かした、自分にしか出来ないことを探したとき、この
「ママの再就職やお受験面接で好感度を上げるメイクレッスン」が生まれました。

私が得意なナチュラルメイク、そして長年の客室乗務員の経験とマナー講師。
私が得た知識、経験の全てを活かして女性を応援出来ることを本当に幸せに思っています。


2.自分の強みはどんなところだと思いますか?

メイクレッスンがより意味のあるものになるように、そしてきちんとお客様の「なりたい自分」を理解する為に、必ずレッスン前にしっかりカウンセリングをするのが特徴です。
私は日頃、相手に好感を与える「身だしなみメイク」を中心にお伝えしていますが、本来メイクは究極の自己満足だと思っています。

どんなに綺麗にメイクをしても、
ご本人がメイクをした自分の顔を好きでなければ全く意味がありません。
その方の環境によってもメイクにかけられる時間は違います。

そのような細かなことを一つ一つ確認し、
より現実的な、翌日からご自身で出来るメイクをお伝えしています。

d0329255_8363762.jpg


3.今まで一番大変だった出来事と、それをどう乗り越えたかを教えてください。

パソコンを使ったことがなかった私にはブログやFacebookなど初めてのことばかり非常に苦労しました。
最初の頃は1日のほとんどの時間をパソコンに費やしており、何のためにサロンを始めたのか、と自問自答を繰り返したほどです。
今でもパソコンは苦手で時間がかかります…が、上手に手を抜きながら、優先順位をつけて一つ一つこなしています!


d0329255_837470.jpg
4.今後の予定を教えてください。

現在サロンでのメイクレッスンはプライベートレッスンですが、
今後は数人での特別レッスンを実施していきます。
イベントにも積極的に出展します。

より多くの女性に、
メイクに興味を持っていただければ嬉しいです。

お客様のコミュニティーも作りたいと思っています。




5.おうちサロンの皆さまへ一言。

いつも皆様から沢山の刺激を受けています。本当にありがとうございます!

メイクは第一印象を決定付ける大切なものです。
私はこれまでマナー講師として面接官や社員研修にも立ち会ってきました。
もしご自身の印象に自信がないかたは、是非ご相談ください!

今後もセミナーなどに積極的に参加致します。
会場でお会いできることを楽しみにしてます!



就活・お受験面接の為のメイク教室「WAIOLI ワイオリ」芳木あすかさん
ブログ:http://ameblo.jp/hawaiiansalon-waioli/
FBページ:https://www.facebook.com/hawaiiansalonwaioli






Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。




◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)10:30-12:30「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り 私の起業エピソード」
講師:あなたの中の存在美人をヒキダシます☆フォトグラファー 北川輝美さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
12/1(日)「あなたの商品の魅力、本当に伝えきれていますか?百戦錬磨のコピーライターが発想力と表現のテクニックを教えます」コピーライター、雑貨アーティスト、リネン研究家 上島佳代子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-12-05 08:45 | 女性起業家 | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl