「ほっ」と。キャンペーン

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はプロフィール写真撮影会でした。

d0329255_18184352.jpg

最初はメイクアップルーム「イキシア」の高本さんのポイントメイクへ。


いつもスタイリッシュな高本さん。
楽しくお話していたら、あっという間に終了。
手際よくキリっと仕上げてもらい気分もUP!








d0329255_1819080.jpg

次は、
花屋カフェに移動してフォトグラファー北川輝美さんによる撮影。


優しい雰囲気で話を引き出してくれて、
いい表情が引き出されて、
ついつい笑顔になります。








事前に準備シートを記入しながら、撮影イメージを考えておいたので
撮影もスムーズに進みました。


早めに来て、他の方の撮影を見学したり、
合間にお話ししたり、
ワイワイ楽しい会になりましたよ。


みなさん、とっても褒め上手!
他の参加者にも褒めてもらってさらに気分もUP!
自然な表情の写真が撮れました。


事前にターゲットや見せたい自分を考えることで、
自分の仕事内容の整理も進みました。

キリッとメイクと、
ヒキダシてもらった自然な表情で自信もつきました。


写真の出来上がりと、
その後の活動がますます楽しみです!


事前の打合せや撮影で念入りに準備してくださったフォトグラファーの北川輝美さん
メイクリハーサルも実施し、素晴らしい仕上がりにしていただいたイキシアの高本恵美子さん、
今日はありがとうございました。


早速、私も撮ってもらった写真をブログのプロフィール写真に使っています!


Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-08-27 18:40 | お勧めセミナー | Comments(0)

カルトナージュ教室主宰 浜頭貴美さん

d0329255_12283649.jpg
(プロフィール)
カルトナージュとは19世紀ヨーロッパ全体に広まった厚紙工芸。
厚紙を切り成形したものに、布・紙などを貼ってインテリア雑貨、
ステーショナリーとして製作するものです。
2002年、新居を建築中に偶然カルトナージュに出逢い3年間技術を習得。
その後展示イベントなどで友人とカルトナージュのグループ展を開催。
2005年より、nunobako Lierreとして教室をスタート。
2010年、ビジャー香代子先生主宰 Atelier cartonnarge登録教室。
現在、たまプラーザ自宅アトリエ、東急セミナーBEたまプラーザ、
花屋&カフェ ラプティフルールにてレッスンを展開。

d0329255_1232096.jpg














1.今のお仕事を始めたきっかけを教えてください。
2002年、新居を建築中に偶然カルトナージュが
掲載されている雑誌を見て、
新居をオリジナルのインテリア雑貨で飾ってみたいと
思った事が、スタートでした。
オーダーしたカーテンのハギレで
ダストボックスやマガジンラックに
変身した作品を見て、作りたい!と
すぐに教室への体験レッスンの申し込みをしたほど、
作品への強い憧れがありました。


2.浜頭さんの作品やサービスのこだわりはどんなものですか?

作品については視覚から入る自分の好きな雰囲気、心地よい雰囲気を大事にしています。

眺めていて幸せな気分になったり、使うことで愛着が湧いたり、
そんな作品の空間をさりげなく生活の一部に取り入れてほしいと思っています。
その人なりの好みもありますから、生徒さんの好み、出来上がりイメージを
より素敵になるようなアドバイスを心がけています。

d0329255_12322422.jpg

3.7年間で一番思い出に残っている出来事を教えてください。
教室オープン当初から通われている生徒さんが
現在も通ってくださっていることです。
1歳のお子さんをおんぶしながら、
時にはアニメのDVDを見せながら、
マイペースに作品製作を楽しんで
現在に至っています。
もうそのお子さんは小学2年生になりました。

転機になった出来事は、
教室3年目に生徒さんとの交流会を開催したことです。
参加者はカルトナージュの作品1品持ち寄りで、
会場の協力もあり、
展示会&ランチ会を同時に開くことができました。
その際に生徒さんを前に挨拶のスピーチをした時
に、講師としての自覚をあらためて感じました。











4.今後の活動を教えてください。

通常のレッスンはもちろんですが、講師を目指す方のコースを開設したいと準備しています。
また手軽にカルトナージュに楽しんでもらえるよう、キット販売の展開をしていきたいです。
これはまだ先の目標ですが、専門分野の講師が揃った、女性向けのカルチャーの場を
提供したいと思っています。

9/14(土)の「おうち起業家交流サロン」では、今までの7年間の活動をお話しさせていただく予定です。

5.サロンの皆様へ一言。

不器用なので、手作業は・・・と敬遠される方もいますが、そう言いながらも完成し
なかった作品はありません。自分で作った手工芸はとっても愛着がわきます。
まずは大人の工作と思って、カルトナージュってどんなもの?と体験してみてください。
無機質な厚紙が素敵な布箱に変身する過程は面白いですよ。

また、サロン経営者の方にも、サロンロゴを使ったドアプレートや、メイクルームなど、
テーブル周りをサロンの雰囲気に合わせたテイストで作品をお作り頂けると、
オリジナルの空間演出になりお勧めです。

HP http://atelier-nunobaco-lierre.com

ブログ:http://nunobaco.exblog.jp/

FB:https://www.facebook.com/pages/Atelier-nunobaco-Lierre/466989499989165





キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-08-16 12:36 | おうち起業家 | Comments(0)
昨日、8/10(土)は
横浜おうち起業家応援セミナーでした。

今回は、
「起業するなら・しているなら もっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」というテーマで、有限会社ラ・フルール、花屋カフェラプティフルール代表 今村奈美子さんのお話。

d0329255_23374597.jpg

(プロフィール)
26歳のとき、「一生働くなら好きなことを」と決意。大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちで実現すべく、知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時に創業。「花屋&カフェ」というライフスタイルを提案する複合型ショップとして地域や社会時に貢献できるさまざまなサービスの可能性を日々探究している。今年で創業10年を迎える。

*8年間売れなかった商品が売れるようになった理由
*売れる仕組み作り
*「売る」「営業する」ことが罪悪感から使命感に変わる時 等についてお話していただきましたよ。



印象的だったことは、
創業のきっかけが「家庭も子供も仕事もやりたい」ということだったこと。
今の姿を「アイデア帳に数年前に書いていた」こと。
売上が伸びたきっかけが「経営者の仕事へシフトしたこと」だったこと。
そして、【自己実現】から【社会実現】に想いが変わってきたということ。


た~くさんの失敗事例、成功事例に
「そうそう、あるある!」「なるほど!」と参加者の皆さんも大きくうなづきながら、
お話を聞いていました。

パンフレットの変更前、変更後、
お店の探し方、内装、資金繰りなど、
具体的なお話も満載で、すぐに今の仕事に活かせるアイデアも沢山ありました!



その後「ワークシート」に自分のアイデアを記入し、グループでシェアしたことで
想いが整理でき、大満足!


想いを書き出す、
人に話す、って
夢が実現する近道なのですよね。

脳にインプットされて実現のために行動が進むからです。
(私も10年前に書いたキャリアプラン&ライフプランがほぼ実現できていたこと、
数年前に気づいてびっくりしたものです)


参加者同士の素敵な出会いもありました。
みなさま、ありがとうございました!



カフェスタッフブログでも当日の様子がわかります☆

参加者の皆様もご紹介してくださっています☆
アジト準備室さん
ローソクユコカと風景のあるキャンドルさん
Madam Nouveauさん


キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-08-11 05:20 | 横浜おうち起業家応援セミナー | Comments(0)
おうち起業家のための「プロフィール写真撮影会」
追加募集のお知らせです☆

応募開始後、すぐにご予約でいっぱいとなりましたので、
急遽3名様分の枠を追加で設けました☆

あなたのプロフィール写真のイメージをコーディネーターと事前に相談できます。
お仕事内容、顧客ターゲット層、セルフイメージなど何でもご相談ください。

カフェで打合せ風に♪
お花に囲まれたショットなど♪
ご希望に合わせていくつかの違うスタイルの写真も撮影できますよ☆
d0329255_1284093.jpg

プロのメイクアップアーティストによるポイントメークつき。
撮影時間の30分前にお越しください。

☆さらに、ポイントメークの事前リハーサル付きなので、安心して当日の撮影にご参加いただけます。リハーサルメイクは事前のご予約が必要です。(無料)
d0329255_129544.jpg














日時:2013年8月27日(火) ご希望の撮影時間をご予約ください。
①14:00 ②14:20 ③14:40

撮影参加料・データ代込 14,800円(税込)

d0329255_1293386.jpg
















撮影:あなたの中の存在美人をヒキダシます☆フォトグラファー 北川輝美
   http://harumeki.exblog.jp/   https://ja-jp.facebook.com/sonzaibizin

ポイントメイク:メイクアップルーム イキシア
        http://www.kirei-ixia.jp/

コーディネーター:キャリアコンサルタント 島谷美奈子
         http://www.personal-life.org/





お申込み 花屋&カフェ ラプティフルール 045-544-1173













Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-08-03 12:12 | お勧めセミナー | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl