大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大倉山ビジネスサロン( 89 )

おうち起業家交流サロンについてはコチラ


次回のおうち起業家交流サロンは、
書道家 粟津紅花(あわづこうか)さんのお話です。

海外からもオファーが続き、メディアでも紹介されている粟津さんですが、
本格的に活動を始めた頃は、大変な苦労もあったそうです。
当初は一人で教室運営を乗り切ってきたというエピソードや、
ロゴデザインやパフォーマンス書道まで広げてきた活動についてお聞きします。


活動を広げていきたい方や海外との仕事を増やしたい方、
また教室運営をされている方やこれから始めたい方などに
お勧めです。


今回は「12名様限定」のためお早めにお問合せくださいませ。


(プロフィール)曾祖父・祖父も書道家。長女も高校で師範を取得した書道一家。
3歳から筆を持ち、書を学ぶ。
古典書道の作品制作の傍ら、店舗ロゴ、商品ロゴ、ポスター等の筆文字作品を手掛ける。
またパフォーマンス書、障害者の書のボランティア活動にも力を入れるなど、国内外で幅広く活動中。
紅花書道塾を主宰して20余年。
読売書法会会員。謙慎書道会会員。横浜書人会審査員。 日本デザイン書道作家協会正 会員。
HP:http://www.kouka-eri.com/index.html    
ブログ:http://ameblo.jp/eripokuta/


d0329255_9194297.jpg















日 時:3月15日(土)10:30-12:30
内 容:ミニセミナー「海外からのオファーも!
    「6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、
    パリでのパフォーマンスまでの道のり」   
   
    参加者同士の交流会
    
講 師:書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん
場 所:花屋&カフェ ラプティフルール
   (東横線・大倉山駅から徒歩3分)
    
料 金:1500円
定 員:12名
備 考:名刺やチラシをお持ちください。
お申込:花屋&カフェラプティフルール 045-544-1173
      レッスンサイトまで




■おうち起業家交流サロンの目的
2012年9月より、ラプティフルールではおうち起業家サロンを開催しています。
夢を語れる仲間との出会いや、おうち起業にとって必要なことを学びあう勉強会の場としての交流サロンです。成功した女性起業家のお話や、サロンのメンバーの活動発表を聞きながら、自分の身に置き換えて考えることで前に進むことができます。また、異業種だからこそ自分の強みに気づき、おうち起業家達との「つながり」や「コラボ企画」も生まれています。カフェでおしゃべりしながらご自分のこと、紹介してみませんか?おうち起業準備中の方も奮ってご参加ください!

(注)恐れいりますがネットワークビジネスの方はご遠慮いただいております。

(注)女性限定のサロンです。

初めての方もお気軽にご参加ください。



Posted by 
キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
3/15(土)海外からのオファーも!
「6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」   
書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん        

[PR]
by petit-fl | 2014-01-28 09:00 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ


急に暖かくなった週末でしたね。
1/25(土)は2ヶ月に1回開催のおうち起業家交流サロンでした。

d0329255_20181869.jpg

ミニセミナーの講師は
フォトグラファーの北川輝美さん
「ゼロから始めるクチコミ力と人脈の作り方・写真で再発見・私の起業エピソード」と題して、
カメラに出会ったきっかけから、活動を広げるまでの経緯についてお話していただきました。





印象に残った言葉は、
「あれが足りない、これが足りないと言っていたら進まない。
これで勝負したい、と決心したら大丈夫!」
という言葉。

資格がないから、準備ができてないから、と言っていたら時間は経つばかり。

「覚悟」ができたら、
「本気」だったら、
怖がらずに前に出る!



「お友達価格を辞めた」ことで活動が広がった、という気になるエピソードもありました。


そのあと、見せていただいた写真の数々…。
相手と真剣に向き合う北川さんだからヒキダせる表情や仕草。

d0329255_2023332.jpg


熱い講義に刺激されて、そのあとのグループディスカッションでは、
「本気度は伝わる!」
「交流を深めていくことが大事!」
「クチコミの時代!」
「異業種だから気づける」

など、さらに熱いお話が飛び交っていましたよ。
お互いの仕事内容に興味津々だったり、
お互いの共通点に感激したりと、
笑い声の絶えない時間となりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。




大人気だった北川輝美さんのプロフィール写真撮影会とフォトレッスンを2月以降開講します!
是非お楽しみに!



次回のおうち起業家交流サロンは3/15(土)です。
ミニセミナー講師は、横浜の女性書道家 粟津紅花さん
「海外からのオファーも!6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」と題して、海外からも依頼が続く仕組みづくりや、書道教室から活動をどのように広げてきたのをお聞きします。





Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン3/15(土)10:30-12:30
海外からのオファーも!
「6箇所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のり」     講師 書道家 粟津紅花(あわづこうか)さん
[PR]
by petit-fl | 2014-01-25 20:30 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
おうち起業家交流サロンについてはコチラ


カラーから数秘、骨格診断やショッピング同行等幅広い活動を展開されている頼永さん。
全く違うお仕事から転身されたというプロフィールや、集客に苦労したときの乗り切り方など、気になるエピソードが満載です。


(プロフィール)
結婚出産を経て、制作会社での仕事を退職。子育ての傍ら、フリーランスでライターの仕事を始める。
女性フリーランスサイトの取材にて、「色」を切り口にした仕事があることを知り興味を持つ。
「どうせ仕事をするなら人と違う面白いことをやりたい」と、一大発起。
養成スクールに通い、2011年11月パーソナルカラーとカラーセラピーの出張サロンを始める。
その後第二子を妊娠、出産。2012年4月より再度サロン業務をスタート。
2012年9月、代々木にサロンを移転。



1.独立のきっかけと、その際に一番大変だったことを教えてください。

d0329255_9521757.jpg
出産後、前職(制作会社だったのですが、雑誌の記事広告デザインをしたり求人サイトの掲載内容の編集取材をしたりと色々やっていました)の経験を生かして、ライターの仕事をしていました。取材のお仕事で、カラーセラピーやパーソナルカラー診断を行っているカラーリストの方を取材する機会がありました。
今まで「色」を仕事にしている人がいることを知らなかったので、こんな世界があるんだ!と目からウロコ!

その方にパーソナルカラー診断をしていただいたのですが、
「人にはそれぞれ似合う色があって似合う色を身につけると肌がキレイに見える」ということが大変興味深く、わたしもやってみたい!と思ったのがきっかけです。

その後震災が起き、余計に「人生一度しかないのだから、やってみたいことをやろう」と思いました。イメージコンサルタントの方の養成スクールに通いパーソナルカラー診断の手法を学び、終了後にカラーセラピストの方からカラーセラピーも学びました。

20人以上診断をしたらお仕事にしようと決めていたので、お友達やTwitterで知り合った方などに協力していただいて20人診断し、2011年11月に本格的にお仕事をスタートしました。

大変だったことは、次男の産休明け後(2012年4月から4ヶ月間)の集客でしょうか。
今まではTwitterの口コミを中心に集客をしていたのですが、Twitter自体の集客効果が薄くなっていたので復帰後しばらくはお仕事もポツポツで暇な日々が続きました。

ただ、その間にHPの講座に参加してサイトを根本的に見直し&改善を行ったり、女性フリーランスの連続講座に参加してサロンの方向性を定めました。

現在のお客様の9割くらいはサイトからの訪問なので、暇な時期にきちんと方向性を見いだして形を作っておいてよかったなと心底思っています。



2.サービスのこだわり(特徴や、大切にしていること等)を教えてください。
d0329255_9533597.jpg
「楽しく わかりやすく 丁寧に」を
モットーにしています。

一対一の空間なので、お客様にはできるだけリラックスしていただけるように似合うものはどういう風に似合うのか、またはどう似合わないのか違いがハッキリわかるように説明をしています。
そのため、お客様からこんなに丁寧に診断をしてもらえて、この値段は安い!と言われることもしばしば。
また、骨格診断を取り扱っていることもあり、お客様から体型のお悩みを寄せられることが多く、必然的に体型カバー術は、細かくお伝え出来るようになりました。




3.今後の予定を教えてください。

今後は、ヘアメイクを学び、その場でキレイになれる・変身出来るようなコースを作りたいです。
メイクはもちろんですが髪型でも印象が大きく変わると思うので、ヘアアレンジもマスター出来ればいいなと思います。

去年はサロンワークばかりだったので、
今年はお客様が楽しめるような気軽なイベントを年に何回か開いていけたらなと思っています。



4.おうちサロンの皆さまへ一言
d0329255_9563882.jpg

いつもおうちサロンの皆様のご活躍には刺激を受けています。
ありがとうございます!

当サロンでは、パーソナルカラーと骨格から
「似合う」をご提案しています。

「着ている服が似合わなくなった」
「なんだか肌がくすんで見えるようになった」
「体型をカバーしたい」「何を着たらいいのかわからない」
「もっとスタイルよく見せたい」
などのお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

一番素敵に見える色とスタイルをご提案します。



東京代々木カラー&スタイルサロン sugar and spice 頼永恵様
(パーソナルカラー診断、骨格診断によるスタイル分析、カラーセラピー、
数秘術、アロマテラピー講座)
HP:http://sugar-and-spice.biz/
FB:https://www.facebook.com/sugar.a.spice
ブログ:http://ameblo.jp/colorspica





Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り~写真で再発見 私の起業エピソード~」フォトグラファー北川輝美さん
[PR]
by petit-fl | 2014-01-18 17:53 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
今回のおうち起業家交流サロンでは、
ゼロからスタートしたフォトグラファー北川輝美さんにどのようにお仕事の幅を広げてこられたのか、
その口コミ力や人脈の広がりなどについてお話を伺います。

(プロフィール)自身の子どもが幼稚園時代に「カメラ係り」としてスタートさせた現在のキャリア。
今では全国で撮影会も行う。
神奈川県藤沢市在住。京都生まれ 京都育ち。出産後、藤沢へ。二児の母。
出産後、わが子の写真を撮りたいためにカメラに目覚め、幼稚園でのカメラ係りからのスタート。
口コミで七五三の撮影などを少しずつ依頼されるようになり、フリーランスで活動を続ける。
現在はプロフィール写真、「存在美人」撮影会や七五三の写真を本にまとめた写真本の制作など
幅広く活躍中。
フェイスブックページ「あなたの中の存在美人をヒキダシます」
ブログ「はるめき通信」




おうち起業家交流サロン
日時:1月25日(土)10:30-12:30
内容:ミニセミナー「写真で再発見 私の起業エピソード」
    参加者同士の交流会
講師:フォトグラファー北川輝美さん
場所:花屋&カフェ ラプティフルール
料金:1500円
定員:20名
備考:名刺やチラシをお持ちください。
お申し込み:花屋カフェラプティフルール レッスンサイトまで


d0329255_1713711.jpg

8月のおうち起業家プロフィール写真撮影会でも撮影を担当していただきました。

北川さんに撮影していただいた私の写真






主催:花屋&カフェ ラ・プティフルール代表 今村奈美子
26歳の時、「一生働くなら好きなことを」と決意。
大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちにと、知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時創業。今年で創業10年を迎える

協催:キャリアコンサルタント島谷 美奈子 
大学卒業後、百貨店勤務を経て人材ビジネス業界にて約10年の経験を積む。
「一番話を聴いてくれた」と泣く女性が多いことから「働き方と人生」との関係に気付き専門性を高めることを決意。カウンセラー資格取得後、公的機関等にてキャリアカウンセリング業務に従事。
「仕事」だけ、「家庭」だけ、ではない「その間」にある女性らしい、「働き方デザイン」を提案。


◆今年度のおうち起業家交流サロンの様子はこちら↓
11/10「女性ならではの経営 子育てや主婦経験を経営へ活かす仕組み」
株式会社アワフル 代表取締役緒方和美さん



9/14「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
カルトナージュ教室主宰 浜頭貴美さん



7/17「二足のわらじ!週末起業の成功事例」
キャンドル作家 ローソクユコカさん



6/4「会社をやめて15年!ショップオープンまでの道のり」
チカラボタン鵜飼睦子さん



4/16「店舗がなくても大丈夫!コラボ(提携)で売上を上げる方法」
Q-GARDEN代表取締役 小島理恵さん


それ以前はコチラまで


おうち起業家、フリーランス、今は会社員や主婦だけれどやりたいことがある方・・・
女性でしたらご参加いただけます。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
1/25(土)「ゼロから始めるクチコミ力と人脈作り 私の起業エピソード」フォトグラファー北川輝美さん
[PR]
by petit-fl | 2013-12-17 17:00 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
今年一番の寒さだった、土曜日。
おうち起業家交流サロンを開催しました。

初参加の方も多い会でしたが、ミニセミナーから笑い声が絶えない
楽しい会となりました。


ミニセミナーの講師は株式会社アワフル 代表取締役緒方和美さん
「女性ならではの経営 子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」と題して
お話をしていただきました。
d0329255_17425550.jpg


専業主婦から、お父様の急逝で突然経営者となった経緯、
最初は苦労した従業員や取引先とのやりとりのこと、
緒方さんが引き継いでから売上が上がった、その訳、
などについて具体的に教えていただきました。




主婦・子育て経験が活かせる4つのポイントがあったのですが、
グッとくる内容でした。その中から二つをご紹介します。





◆段取り力
 家庭を仕切る中で知らず知らず、優先順位を付け取捨選択をしながら
 生活している。家族や周囲への影響も予測しながら動いている。
 この力は仕事でもムダをなくし、効率的に仕事を進められる力となる。

◆自分の対応を変える
 相手の問題に気づいても、まずは観察し、分析する。
 そして、相手ではなく自分の対応を変える。そのことで相手に影響を与えることができる。


家庭を仕切っている主婦、
子供を育てている母親だからこそ、身についている力ですね。
これから起業の女性には励みとなり、起業後の女性には
自分の強みを再認識するきっかけとなりました。

「腹をくくる」「何があっても自分の責任」という言葉もずっしりと心に響きました。

何事も自分で決められる、起業、経営という立場。
「家庭や育児と両立できる」ことがメリットでもありますが、
お客様からみたら主婦であることやママであることは関係ありません。
仕事には責任をもって対応ができる人であり続けること、
会社であり続けること、
そのことも改めて気づかせていただいたセミナーでした。

グループディスカッションでは「一年後の自分のブランド」について
活発なお話がでてきました。



【参加者の感想より】一部抜粋
・緒方社長がとても気さくな方で、人柄には仕事の成功の秘訣があるように感じました。
家族と仕事のバランス等、考えさせられるお話でした。
他の方とのコミュニケーションも楽しかったです。

・緒方さんのお話はとても勉強になりました。「腹をくくらなきゃ」と思いました。

・「私のための会なのでは?」と思うほど、今の自分に必要な言葉をいただけました。
 ありがとうございました。

・いつもは家の中で黙々と仕事をしており、
普段接するのは、ママ友達やパートで働く女性たちが多いので、ご自身で仕事をされている方と
お話ができてとても楽しかったです。


参加していただいた皆様、ありがとうございました!
次回は1/25(土)開催です。

d0329255_17422242.jpg


Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。




◆おうち起業家交流サロン
次回は1/25(土)です。詳細のアップをお楽しみに。


◆横浜おうち起業家応援セミナー
12/1(日)「発想力と言葉力」あなたの商品の魅力を伝える発想力と表現のテクニック
~百戦錬磨のコピーライターが発想力と表現のテクニックを教えます~
講師:コピーライター、雑貨アーティスト、リネン研究家 上島佳代子さん

[PR]
by petit-fl | 2013-11-10 17:30 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
子供も大きくなったしそろそろお仕事復帰したい。

そうは思っていても、主婦のお仕事復帰には覚悟や準備が必要です。
スムーズに進まないこともありますよね。


もし、
そのお仕事復帰がある会社の経営者としてだったとしたら、
突然だったとしたら、
いったいどうなるのでしょうか?


次回のおうち起業家サロンのでは
「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」というテーマで
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さんにお話ししていただきます。

・専業主婦から突然経営者となった時のとまどいは?
・家庭や子育ての経験を、経営へどのように活かしているのでしょうか?
・経営者としての心構えや「やりたいことがある女性を応援したい」という
 これからの夢についてもお話しいただきます。

おうち起業家の方だけでなく、
これからお仕事を始めたいという起業準備中の方にも興味津々の内容ですね。

セミナーのあとは、
参加者の皆さんと交流ができるグループワークや名刺交換の時間があります。
名刺やチラシもお持ちくださいね。


日 時 :11/9(土)10:30-12:30
場 所 :花屋カフェラプティフルール(東横線・大倉山駅徒歩2分)
参加費:1500円
定 員 :16名
申込み:花屋カフェラプティフルール レッスンサイトより

d0329255_21424099.jpg

■サロンの目的
2012年9月より、ラプティフルールではおうち起業家サロンを開催しています。
夢を語れる仲間との出会いや、おうち起業にとって必要なことを学びあう勉強会の場としての交流サロンです。成功した女性起業家のお話や、サロンのメンバーの活動発表を聞きながら、自分の身に置き換えて考えることで前に進むことができます。また、異業種だからこそ自分の強みに気づき、おうち起業家達との「つながり」や「コラボ企画」も生まれています。カフェでおしゃべりしながらご自分のこと、紹介してみませんか?おうち起業準備中の方も奮ってご参加ください!



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。



◆横浜おうち起業家応援セミナー
10/22(火)「集客につながる発信の仕方」セミナー有限会社rueca 代表取締役 岸本京子さん


◆おうち起業家交流サロン
11/9(土)「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さん

[PR]
by petit-fl | 2013-10-12 21:45 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
本日、第9回おうち起業家サロンを開催しました。

今回はメンバーの活動発表Vol.2と題して、
カルトナージュ教室主宰の浜頭貴美さん のお話。

d0329255_20373619.jpg

「教えることには最初は抵抗があった…」

「他の人と同じことをしていても埋もれてしまう…」

「自分の代名詞になるようなテイストを創る!」



浜頭さんが7年間で実践してきたことは、
おうち起業家にとって身近で、
ちょっとした勇気と工夫で自分でもできることばかり。
本当に今知りたかった「すぐに役立つ」お話でした!


お持ちいただいたカルトナージュの作品もステキでした。
「私にもできますか?」「○○のような箱って作れるんですか?」と
終了後には質問もでていましたよ。


そのあとは、グループに分かれディスカッション!

今回のテーマは
「あなたにとって優先順位一位の顧客層とは?」

一番のお客様ってどんな方だったのだろう、
お客様になってくださったきっかけは?
どうやって集客してきたのだろう、
…と改めて自分の仕事を振り返り、いろんなお話が出てきます。



そこで二番目のディスカッションテーマ。
「優先順位一位の顧客層を変えますか?変えませんか?」

そういえば、お客様の層が変わってきたな、
そういえば、自分がターゲットにしたい層って別だった、
ブランディングをやり直したほうがいいのかしら、
…またまた自分を深堀して軸を固め直すお話が出てきます。



異業種だからこその、新鮮なアイデアやヒントももらえて、
今回も実りある時間となりました。

【参加者の皆さまの感想】(一部抜粋)
◆他と差別化して言葉で発信!私も心がけたいと思います。浜頭さんありがとうございました。
 (カリグラフィー作家)

◆こだわりのポイントやターゲットとする顧客層に向けてのアピールポイントをしっかり言葉にしていきたいと思います。やる気が湧いてきました!
 (起業準備中)

◆浜頭さんのお話がとても身近に感じられ、わかりやすく、自分も実践できる内容でした。今日も沢山の学びがありました。
 (お直し教室主宰)

◆自分では当たり前だと思っていたことが全く逆だったことがわかりショックを受けました。もう一度
 ブランディング、キャッチコピーなど考え直し、次回の交流会にも参加したいと思います。
 (メイクアップアーティスト)




浜頭さん、出席の皆さまありがとうございました!

次回のおうち起業家サロンは11/9(土)開催、
おうち起業家応援セミナーは10/22(火)開催です。


また素敵な出逢いとつながりを楽しみにしています。



キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。



◆横浜おうち起業家応援セミナー
10/22(火)「集客につながる発信の仕方」セミナー有限会社rueca 代表取締役 岸本京子さん


◆おうち起業家交流サロン
11/9(土)「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さん

[PR]
by petit-fl | 2013-09-14 20:54 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)
お天気にも恵まれた土曜日。
第8回おうち起業家交流サロンを開催しました。


ミニセミナーは「二足のわらじ!週末起業の成功事例」のテーマで
キャンドル作家 ローソクユコカさん のお話を聞きましたよ。

d0329255_18452419.jpg
どうやって販売ルートを開拓したの?
教室開講のきっかけは?
とこれから起業の方にも、起業後ステップアップしていきたいと思っている方にも
興味津々の内容。

ユコカさんのお話はとってもシンプル。
自分にも会社にもメリットのあるしくみのお話。
特に印象的だったのは「今までの人間関係がポイント」ということ。

そうなのですよね!
以前働いていた会社から仕事をもらったりってよくあります。
意外な人がキーパーソンとして助けてくれたりすることも。
そのためには人間関係構築力と信頼力が必要。
それを意識すると今の職場での働き方がかわるかもしれませんね。



セミナー後のグループディスカッションでは、
「人とのつながりを大切にしたい」「SNSだけでなくリアルに会う」などの
「人」についての話題が出ていました。

講師を囲んでのランチ会では、心の状態が出来栄えにでるというキャンドルづくりのこと、
キャンドルの色と光の色の関係等、貴重なお話を聞けました。
ローソクユコカさん、ありがとうございました。


【参加者の感想より一部抜粋】
◆ユコカさんのキャラクターがハキハキと気持ちよく、ヒントになるお話が聞けてうれしかったです。
 (起業準備中)

◆沢山のがんばっていらっしゃる方にお会いできてうれしく思いました。
 今後のビジョンに新たなエッセンスを注げそうです。
 (アクセサリー作家)

◆素敵なお店の中で、自分の心に響く言葉をたくさん聞かせていただきました。
 (プリザーブドフラワーサロン経営)

◆集客に関してまだまだ出来ることがあるなと感じました。
 また人のつながりの大切さを改めて感じました。
 (メイク教室主宰)


みなさま、暑い中お越しいただきありがとうございました!

次回は9/14(土)おうちサロンメンバー発表Vol.2
「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」のテーマで
カルトナージュ教室主宰の浜頭貴美さんのお話です。(初めての方もご参加いただけます)

8/10(土)の横浜おうち起業家応援セミナーではラプティフルール店長であり有限会社ラ・フルール代表取締役である今村奈美子さんのお話が聞けますよ!

これからのセミナーもお楽しみに☆



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-07-28 06:33 | おうち起業家交流サロン | Comments(1)
おうち起業家交流サロンとは
夢を語れる仲間との出会いや、おうち起業に必要なことを学びあう場。
昨年9月から始まりもうすぐ一年。
「テーマ」が毎回違うことも楽しみの一つです。


d0329255_21252150.jpg
雑貨アーティスト・リネン研究家上島佳代子先生から、
「おうち起業の成功のポイント」についてお話を聞いたり・・・・・







d0329255_21271788.jpg





ファイナンシャルプランナー波柴純子先生から、
「売上計画とマネープラン」について学んだり…









d0329255_21283137.jpg





㈱Q-GARDEN代表取締役小島理恵さんから
「コラボで売上を立てる方法」についての話を聞いたり…










沢山のことを学んできました。
お話を聞いた後に、グループディスカッションで「想い」をアウトプット
できるからさらに自分軸が磨かれていきます。

そうして、思い切って自分のことも話すから相手にも伝わって
おうち起業家仲間との「つながり」「コラボ」が生まれていくのですね。

6月からは参加メンバーの活動発表も始まりました!


これからのおうちサロンでも
どんな出逢いと学びがあるのか楽しみですね☆





今までのおうち起業家サロン
9/25 「私の起業、ここだけの話」+交流会

11/6 「売れるしくみづくり」+交流会

12/11 「おうち起業家先輩に聞く成功のポイント」

1/22 「売上計画とマネープラン」+交流会

3/5「リピートされ続けるお客様との関係づくり」+交流会

4/16「店舗がなくても大丈夫!コラボ(提携)で売上を上げる方法」+交流会

6/4「会社を辞めて15年。ショップオープンまでの道のり」






Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 7/27(土)「二足のわらじ!週末起業の成功事例」キャンドル作家 ローソクユコカさん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-07-09 21:47 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl