大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大倉山ビジネスサロン( 94 )

子供も大きくなったしそろそろお仕事復帰したい。

そうは思っていても、主婦のお仕事復帰には覚悟や準備が必要です。
スムーズに進まないこともありますよね。


もし、
そのお仕事復帰がある会社の経営者としてだったとしたら、
突然だったとしたら、
いったいどうなるのでしょうか?


次回のおうち起業家サロンのでは
「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」というテーマで
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さんにお話ししていただきます。

・専業主婦から突然経営者となった時のとまどいは?
・家庭や子育ての経験を、経営へどのように活かしているのでしょうか?
・経営者としての心構えや「やりたいことがある女性を応援したい」という
 これからの夢についてもお話しいただきます。

おうち起業家の方だけでなく、
これからお仕事を始めたいという起業準備中の方にも興味津々の内容ですね。

セミナーのあとは、
参加者の皆さんと交流ができるグループワークや名刺交換の時間があります。
名刺やチラシもお持ちくださいね。


日 時 :11/9(土)10:30-12:30
場 所 :花屋カフェラプティフルール(東横線・大倉山駅徒歩2分)
参加費:1500円
定 員 :16名
申込み:花屋カフェラプティフルール レッスンサイトより

d0329255_21424099.jpg

■サロンの目的
2012年9月より、ラプティフルールではおうち起業家サロンを開催しています。
夢を語れる仲間との出会いや、おうち起業にとって必要なことを学びあう勉強会の場としての交流サロンです。成功した女性起業家のお話や、サロンのメンバーの活動発表を聞きながら、自分の身に置き換えて考えることで前に進むことができます。また、異業種だからこそ自分の強みに気づき、おうち起業家達との「つながり」や「コラボ企画」も生まれています。カフェでおしゃべりしながらご自分のこと、紹介してみませんか?おうち起業準備中の方も奮ってご参加ください!



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。



◆横浜おうち起業家応援セミナー
10/22(火)「集客につながる発信の仕方」セミナー有限会社rueca 代表取締役 岸本京子さん


◆おうち起業家交流サロン
11/9(土)「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さん

[PR]
by petit-fl | 2013-10-12 21:45 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)
本日、第9回おうち起業家サロンを開催しました。

今回はメンバーの活動発表Vol.2と題して、
カルトナージュ教室主宰の浜頭貴美さん のお話。

d0329255_20373619.jpg

「教えることには最初は抵抗があった…」

「他の人と同じことをしていても埋もれてしまう…」

「自分の代名詞になるようなテイストを創る!」



浜頭さんが7年間で実践してきたことは、
おうち起業家にとって身近で、
ちょっとした勇気と工夫で自分でもできることばかり。
本当に今知りたかった「すぐに役立つ」お話でした!


お持ちいただいたカルトナージュの作品もステキでした。
「私にもできますか?」「○○のような箱って作れるんですか?」と
終了後には質問もでていましたよ。


そのあとは、グループに分かれディスカッション!

今回のテーマは
「あなたにとって優先順位一位の顧客層とは?」

一番のお客様ってどんな方だったのだろう、
お客様になってくださったきっかけは?
どうやって集客してきたのだろう、
…と改めて自分の仕事を振り返り、いろんなお話が出てきます。



そこで二番目のディスカッションテーマ。
「優先順位一位の顧客層を変えますか?変えませんか?」

そういえば、お客様の層が変わってきたな、
そういえば、自分がターゲットにしたい層って別だった、
ブランディングをやり直したほうがいいのかしら、
…またまた自分を深堀して軸を固め直すお話が出てきます。



異業種だからこその、新鮮なアイデアやヒントももらえて、
今回も実りある時間となりました。

【参加者の皆さまの感想】(一部抜粋)
◆他と差別化して言葉で発信!私も心がけたいと思います。浜頭さんありがとうございました。
 (カリグラフィー作家)

◆こだわりのポイントやターゲットとする顧客層に向けてのアピールポイントをしっかり言葉にしていきたいと思います。やる気が湧いてきました!
 (起業準備中)

◆浜頭さんのお話がとても身近に感じられ、わかりやすく、自分も実践できる内容でした。今日も沢山の学びがありました。
 (お直し教室主宰)

◆自分では当たり前だと思っていたことが全く逆だったことがわかりショックを受けました。もう一度
 ブランディング、キャッチコピーなど考え直し、次回の交流会にも参加したいと思います。
 (メイクアップアーティスト)




浜頭さん、出席の皆さまありがとうございました!

次回のおうち起業家サロンは11/9(土)開催、
おうち起業家応援セミナーは10/22(火)開催です。


また素敵な出逢いとつながりを楽しみにしています。



キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。



◆横浜おうち起業家応援セミナー
10/22(火)「集客につながる発信の仕方」セミナー有限会社rueca 代表取締役 岸本京子さん


◆おうち起業家交流サロン
11/9(土)「専業主婦から経営者へ!子育てや主婦経験を経営へ活かすしくみ」
株式会社アワフル 代表取締役 緒方和美さん

[PR]
by petit-fl | 2013-09-14 20:54 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)
お天気にも恵まれた土曜日。
第8回おうち起業家交流サロンを開催しました。


ミニセミナーは「二足のわらじ!週末起業の成功事例」のテーマで
キャンドル作家 ローソクユコカさん のお話を聞きましたよ。

d0329255_18452419.jpg
どうやって販売ルートを開拓したの?
教室開講のきっかけは?
とこれから起業の方にも、起業後ステップアップしていきたいと思っている方にも
興味津々の内容。

ユコカさんのお話はとってもシンプル。
自分にも会社にもメリットのあるしくみのお話。
特に印象的だったのは「今までの人間関係がポイント」ということ。

そうなのですよね!
以前働いていた会社から仕事をもらったりってよくあります。
意外な人がキーパーソンとして助けてくれたりすることも。
そのためには人間関係構築力と信頼力が必要。
それを意識すると今の職場での働き方がかわるかもしれませんね。



セミナー後のグループディスカッションでは、
「人とのつながりを大切にしたい」「SNSだけでなくリアルに会う」などの
「人」についての話題が出ていました。

講師を囲んでのランチ会では、心の状態が出来栄えにでるというキャンドルづくりのこと、
キャンドルの色と光の色の関係等、貴重なお話を聞けました。
ローソクユコカさん、ありがとうございました。


【参加者の感想より一部抜粋】
◆ユコカさんのキャラクターがハキハキと気持ちよく、ヒントになるお話が聞けてうれしかったです。
 (起業準備中)

◆沢山のがんばっていらっしゃる方にお会いできてうれしく思いました。
 今後のビジョンに新たなエッセンスを注げそうです。
 (アクセサリー作家)

◆素敵なお店の中で、自分の心に響く言葉をたくさん聞かせていただきました。
 (プリザーブドフラワーサロン経営)

◆集客に関してまだまだ出来ることがあるなと感じました。
 また人のつながりの大切さを改めて感じました。
 (メイク教室主宰)


みなさま、暑い中お越しいただきありがとうございました!

次回は9/14(土)おうちサロンメンバー発表Vol.2
「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」のテーマで
カルトナージュ教室主宰の浜頭貴美さんのお話です。(初めての方もご参加いただけます)

8/10(土)の横浜おうち起業家応援セミナーではラプティフルール店長であり有限会社ラ・フルール代表取締役である今村奈美子さんのお話が聞けますよ!

これからのセミナーもお楽しみに☆



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-07-28 06:33 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(1)
おうち起業家交流サロンとは
夢を語れる仲間との出会いや、おうち起業に必要なことを学びあう場。
昨年9月から始まりもうすぐ一年。
「テーマ」が毎回違うことも楽しみの一つです。


d0329255_21252150.jpg
雑貨アーティスト・リネン研究家上島佳代子先生から、
「おうち起業の成功のポイント」についてお話を聞いたり・・・・・







d0329255_21271788.jpg





ファイナンシャルプランナー波柴純子先生から、
「売上計画とマネープラン」について学んだり…









d0329255_21283137.jpg





㈱Q-GARDEN代表取締役小島理恵さんから
「コラボで売上を立てる方法」についての話を聞いたり…










沢山のことを学んできました。
お話を聞いた後に、グループディスカッションで「想い」をアウトプット
できるからさらに自分軸が磨かれていきます。

そうして、思い切って自分のことも話すから相手にも伝わって
おうち起業家仲間との「つながり」「コラボ」が生まれていくのですね。

6月からは参加メンバーの活動発表も始まりました!


これからのおうちサロンでも
どんな出逢いと学びがあるのか楽しみですね☆





今までのおうち起業家サロン
9/25 「私の起業、ここだけの話」+交流会

11/6 「売れるしくみづくり」+交流会

12/11 「おうち起業家先輩に聞く成功のポイント」

1/22 「売上計画とマネープラン」+交流会

3/5「リピートされ続けるお客様との関係づくり」+交流会

4/16「店舗がなくても大丈夫!コラボ(提携)で売上を上げる方法」+交流会

6/4「会社を辞めて15年。ショップオープンまでの道のり」






Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 7/27(土)「二足のわらじ!週末起業の成功事例」キャンドル作家 ローソクユコカさん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
[PR]
by petit-fl | 2013-07-09 21:47 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl