人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】サロネーゼ(自宅開放型サロン主宰者)という生き方から新しいステージへ

大倉山・女性起業家ビジネスサロンについてはこちら



第29回 大倉山・女性起業家ビジネスサロンを開催しました。
講師は、Lifeオーガニックスクール&アトリエFaire ma vie(フェール・マ・ヴィ)代表の末吉真由美さんです。

暮らしハーバルアドバイザーとして、教室運営、外部講座の講師、そして教室開講支援講座も開いている末吉さん。今年、横浜・菊名へアトリエをオープンし、さらに精力的に活動を広げていらっしゃいます。

【開催報告】サロネーゼ(自宅開放型サロン主宰者)という生き方から新しいステージへ_d0329255_8363444.jpg


今回は、既に教室開講されている方、フリーランスとしてさらに活動を広げていきたい方、これから事業をスタートする女性の皆様が集まってくださいました。

セミナーでは、
出産・育児時期に出会ったアロマのこと、
転勤妻だった自宅教室スタート時期、
横浜での自宅教室成長時期、
そしてビジネスとしてさらに発展させている現在、
とステージごとの課題ややりがいについてお話がありました。

参加者の皆さんも、自分のステージに照らし合わせながら熱心にきいていらっしゃいました。

そして、
家庭と両立しながら仕事を始める女性であればだれでもぶつかる壁、
売上の上げ方、家族との関わり方、ターゲット層等について具体的にお話をしてくださいました。


とても印象に残ったのは「経営の勉強をする」と言うお話。
起業して数年後に行政の起業スクールで学び直したことで、ビジネスへ意識が変わり
現在の活動につながっているそうです。

また、アトリエをオープンしたことで対外的にも「ビジネスの人」だと認識が高まり、
これまでになかったお仕事の依頼が舞い込むようになったそうです。


ランチ会では、末吉さんの普段の講座のお話やブログ、写真についてのお話もお聞きすることができました。

花屋カフェラプティフルールでレッスンを最初にスタートしたころは、まだ自信がなかったそうです。
そこから一歩ずつ活躍の場を広げていらっしゃること、素晴らしいですね。

今回も素晴らしいお話をありがとうございました。


次回の大倉山・女性起業家ビジネスサロンは、2017年1月17日(火)スペシャルランチ会です。
どうぞお楽しみに。




Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子


by petit-fl | 2016-11-16 10:00 | 大倉山・女性起業家ビジネスサロン

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl