人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催レポート】店舗閉店からの巻き返し!自宅サロン経営で売上5倍を実現するまで

真冬の寒さとなった一日。
花屋カフェでは第23回おうち起業家ビジネスサロンを開催しました。

女性の美と健康に関わるお仕事をされていらっしゃる皆様が集まってくださいました。

今回は、
人が集まるワインセミナー講師の「店舗閉店からの巻返し!自宅サロン経営で売上げ5倍を実現するまで」というテーマで、
横浜ワイン&チーズサロン エスパス プレジール主宰の渡邉美洋子さんにお話をしていただきました。


8年の準備期間を経て、公務員から起業された渡邉さん。これ、という物件に出会いワインサロンをオープンしたものの、半年で閉店されたそうです。
そこから自宅サロンにかえて教室を再度オープンしたところ、月間150名を超える受講生を抱える人気サロンに成長。企業でのワインセミナー開催、自宅サロン受講生向けのイベント開催などで大活躍されていらっしゃいます。

なぜ、店舗を閉店することになったのか、
自宅サロンを楽しみの空間にする、
お客様のニーズに「全力」で答えるなど、ざっくばらんにお話してくださいました。

ワインを楽しむ方は、心も豊かな方ばかり。
そうおっしゃる渡邉さんご自身が心豊かで温かいお人柄の持ち主。

大変な体験も明るく笑い飛ばす渡邉さんのお話に、
参加者の皆さんも声を出して笑ったり、ジンワリとした気持ちになったりと、あっという間の時間でした。


セミナーの後は、受講生同士の交流の時間です。
「あなたが今年ビジネス上で辞めようと思うことは?」
というテーマでディスカッションしてもらいました。

色々とやってきたけれど、、、この機会に辞めてみようと思うこと。実際に辞めてみたこと。
「時間の使い方」「付き合いの仕事」など出てきました。
そのうえで、
「その代わりに集中していきたいこと」
についてもシェア。何かを辞めて空いたスペースには新しく入れられることがありますよね!
それを考えるとワクワクしてきます。
【開催レポート】店舗閉店からの巻き返し!自宅サロン経営で売上5倍を実現するまで_d0329255_20383449.jpg

最後に2か月間でやること宣言をしていただき終了(講師も事務局も全員宣言!)。

講師を囲んだランチ会ではワイン&チーズ教室の話題でさらに盛り上がりましたよ。
アットホームなカフェだからこその、楽しい時間をありがとうございました。



【参加者の感想(一部抜粋)】
■渡邉さんが、きれいごとだけでなく包み隠さず全力で伝えてくれたところが大変勉強にもなり、お人柄も感じました。拝聴できて本当に良かったです。
■年初めてに、ためになる話が聞けました。渡邉さん、すごい!
心地よい空間で肩ひじ張らずにお話したり聞いたりできて元気をもらいました。
■渡邉さんは魅力的な方で、参加できて本当に良かったと思いました。惜しみなくレクチャーしてくださって感謝しています。
■和やかな雰囲気で打ち解けやすく話しやすい場でした。
■2016年の幕開けにふさわしいお話でした!


次回のおうち起業家ビジネスサロンは3/15(火)開催、
指導実績2万人!全国から依頼が舞い込む人気ウォーキング講師の仕事の増やし方
我妻啓子さんの登場です。


Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。





by petit-fl | 2016-01-12 20:57 | おうち起業家ビジネスサロン

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl