大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】プレゼン力で事業拡大!女性起業家の伝わる技術の磨き方

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

気持ちが良い秋晴れの一日、第22回おうち起業家ビジネスサロンを開催しました。

今回のテーマは「プレゼン力」。
まずは、参加者の皆さんの自己紹介。
美や健康、お花、女性支援など様々なジャンルの方が
集まって下さました。

続いて、マザーハート代表取締役、プロシニアスピーカーの宮本ゆかりさんのセミナーです。
ご主人の起業がきっかけで、主婦から経営に入ることになったという宮本さん。
事業拡大にはプレゼン力が必要だと気付き、自ら学び続け、
「話すことが苦手」だからあえて人に教えることにしたそうです。
(参加者の皆さんから驚きの声!)

プレゼン力を磨いて事業拡大した女性起業家として、

良いサービス・商品を持っていても、それが世の中で知られていなければ
何にもならない。そのために人前で話すこと、チャレンジすることが大切。
お二人の女性起業家もプレゼンテーション、ビジネスコンテストにチャレンジし、
実際に事業を広げていらっしゃるのです。

参加者の皆さんへ、
まずは、自己紹介のための「型」と「考え方」についてお話してくださいました。
d0329255_16442370.jpg
セミナーの後は、参加者同士のグループディスカッション。
「商品・サービスは誰をどのように幸せにしてる?」を最初に考えてもらいました。

商品・サービスの説明は得意な皆さんも、誰にどのように役立つのかを、
わかりやすく説明することが最初は難しいのです。
けれども、異業種の方に聞かれると、客観的に考えることができます。

続いて、「1分間で事業の説明」にチャレンジ。
試行錯誤の上、
最後はみなさんが、1分間にまとめたわかりやすいプレゼンができました!

宮本ゆかりさんからは、
「何度も言葉に出して、いらないものをそぎ落としていくこと!」
「魂からの言葉を伝えること!」
と、熱いメッセージをいただきました。

終了後のランチ会でもワイワイと盛り上がってましたよ。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

【参加者の感想】一部抜粋
◆プレゼンは技法だと思っていました。
そこまでに考えなくてはいけないことが沢山あることを知り、大変勉強になりました。

◆自分がムダに話していることがわかってよかったです。
想いと言葉をもっと磨きたいと思います。

◆実践的で有意義な内容でした。何より講師のパワーが素晴らしいです。

◆実際にフィードバックをもらえたり、他の方のスピーチを聞けて参考になりました。
講義を一方的に聞くだけではないことが良かったです。



次回は1/12(火)ワイン&チーズ講師 渡邉美洋子さんの登場です。



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン



[PR]
by petit-fl | 2015-11-17 17:02 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl