人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家ご紹介】ファンタジック水彩画 堀井まりえさん

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ

時間でお花をモチーフにした水彩画が出来上がるファンタジック水彩画を教える堀井さん。絵の雰囲気と同じく、包み込む温かさをお持ちの女性です。神奈川で本格的に活動を開始された堀井さんの活動をお聞きしました。



(プロフィール)堀井まりえ

神奈川県在住。1985年生まれ、兵庫県神戸市出身。

年少期よりファンタジック水彩画協会長 堀井かずえに師事し、2008年よりギャラリーファンタジック・サンケイリビングカルチャー倶楽部、アミーユ神戸・産経学園で教室を開講。2014年には世界を代表する蘭の祭典である「世界らん展日本大賞2014」の絵画部門で入選。その他、カフェやギャラリーにて展示会を随時開催中。

堀井まりえファンタジック水彩画公式ウェブサイト:http://www.fantasicmarie.com/

花の絵ブログファンタジック水彩画ブログ:http://ameblo.jp/fantasicmarie/



【おうち起業家ご紹介】ファンタジック水彩画 堀井まりえさん_d0329255_16592916.jpg

1. お母様の影響で絵の道に進まれたそうですが、最初のきっかけはどのようなものでしたか?


小さい頃から母の影響もあり、絵を描くことや美術の授業は好きでした。

本格的に興味を持ったきっかけは、大学時代に母のお教室のアシスタントをしたことでした。生徒さんの絵が母の手によって次々と完成していくのを見て、感動しました。また、絵が完成して喜ぶ生徒さんの様子を見て、とても素敵な仕事だと思い、私も同じ仕事をしてみたいと思うようになりました。



2. ファンタジック水彩画はどのような特徴がありますか?


ファンタジック水彩画は季節の花をモチーフに、難しいデッサンをしないで描いていきます。花や花瓶のディティールにこだわらず、見本を見ながら描いていくので、絵筆を持つのが初めての人や自信のない人でも大丈夫です。


1
回のレッスンでパステルトーンの可愛い花の絵が出来上がります。
始めたその日に素敵な花の絵が完成します。



3. お仕事でのこだわりは何ですか?


生徒さんには、楽しみながらお教室に通っていただきたいと思っております。

絵を描くことに緊張されてる方も多いので、リラックスして絵を描いていただけるよう心がけております。

お花や絵のお話はもちろんですが、生徒さんの日常や趣味のお話をしていただいたりと和気あいあいとした雰囲気でレッスンを行っております。

生徒さんからは、絵を描くことが楽しくなった」「お花がますます好きになった」などのお言葉をいただいております。

生徒さん同士がお友達になられることも多く、皆様楽しみながらお教室に通っていただいています。

是非気軽にお教室に来ていただいて、絵を描く楽しさを知っていただけたら嬉しく思います。



4. 神奈川で、これからやっていきたいことはどのようなことですか?


これまでは関西を中心に活動してきましたが、今後は神奈川でもお教室を開催して、より多くの方にファンタジック水彩画を体験していただけたらと思っております。

お子様も一緒に体験していただけるワークショップや、皆様に作品を見ていただける展示会の開催も考えております。



5. おうち起業家ビジネスサロンに参加の方へメッセージをお願いします。


講師としての経験があまりない頃は、生徒さんを集めることも大変でした。

体験教室を開いたり、少人数でもお教室を開催して、講師としての経験を積みました。

講師としての経験が増えていくにつれて、生徒さんやお教室の数も少しずつですが、増えていきました。地道にお教室を続けたことで、自分自身の技術も上がり、生徒さんとの信頼関係も築けたのだと思います。焦らずに続けていくことが大切なんだと痛感しました。

また展示会を毎年開催したことや、結婚式のウエルカムボードの制作によって、色々な方に作品を見ていただいたことで作品の注文依頼も増えました。

今はSNSやブログなどで多くの方に気軽に作品を見ていただけますので、今後もインターネットを上手に活用できればと思います。

私自身もそうですが、色々と試しながら、失敗しながらも諦めずに続ける道を模索するこ

とが大切かと思います。


【おうち起業家ご紹介】ファンタジック水彩画 堀井まりえさん_d0329255_16592191.jpg



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


by petit-fl | 2015-07-18 06:12 | おうち起業家ビジネスサロン

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl