大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】起業支援行政書士がおしえる!ビジネスセンスを身につけ売上につながる3つのこと

おうち起業家ビジネスサロンについてはコチラ


今日は女性起業家向け「おうち起業家ビジネスサロン」を開催しました。

d0329255_18301496.jpg
開業2年ながら、事務所を構え、セミナー講師、起業家支援等活躍中の上山さん。
ビジネスセンスを磨くためには、
①発信力②コミュ力③マネー力の3つがポイントとのこと。

例えば、
キーワードを意識して積極的に発信する、
コミュ力の一つは、家族。大切にすると売上にもつながる、
そしてマネー力では、定期的に入る収入の作り方を考える、
等、事例を挙げてわかりやすく話してくださいましhた。

セミナーの後は、グループに分かれてディスカッションの時間です。
自分が起業や事業拡大を考えた「ターニングポイント」とは?
ビジネスの成長のためにまず必要なことは?
2つのテーマで話し合いました。


d0329255_18302794.jpg
異業種の方と話すと新鮮なアイデアをもらえたり、
自分の身に置き換えることで代用できるしくみがあったりと、
不思議と話が弾みます。
同業種の中では当然のことが、異業種から見たら素晴らしい魅力だったり
するからなのですよね。

家族とのかかわり方や自分の在り方を見直す、機会になりましたね。

【参加者の皆様の感想(一部抜粋)】
・上山さんのセミナーの進め方もとても参考になりました。
業種は違いますが、アウトプットのやり方のヒントをいただきました。
・キーワードがたくさんあってヒントをいただけました。3つの言葉が刺さりました。
・ビジネスとか起業とかいう言葉の抵抗もなく、自分ができそうなことがイメージできてよかったです。
・第3者から言われた案がポイントになりました。とにかく発信しかないと思います。
・仕事の目標の立て方やストック型収入、自分にできることは何か考えてみたいと思います。
・似た業界の方と話す機会は多いのですが、今回はそれとはまた違う視点でのお話ができ、
参考になりました。


上山さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。

次回は、花屋&カフェラプティフルール店長 今村奈美子のミニセミナーです。
こちらもお楽しみに☆



Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。

◆おうち起業家交流サロン9/15(火)「花屋&カフェ ラプティフルールが地域から発信!付加価値が利益を生む【HAPPY】が循環するビジネスモデルのつくり方」

[PR]
by petit-fl | 2015-07-14 18:33 | おうち起業家ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl