人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ

おうち起業家交流サロンについてはコチラ

小雨がぱらつく天気の中、第19回おうち起業家交流サロンを開催しました。
今回のテーマは「人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ」

まずは、参加者の自己紹介。
ボディジュエリーやエステサロンの美をお仕事にしている方から、
士業、ライターの方まで幅広い業種の方が集まりました。

続いて長谷川貴子さんのミニセミナー。

【開催報告】人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ_d0329255_16064623.jpg

ちょっとしたきっかけを大切にして、お付き合いをしていることが「人脈」に、
常にアンテナを張って行動していることが「営業」に、
小さなイベントでも覚悟を決めて本気で取り組んいることが「信頼」に、
それぞれつながっていることを事例を挙げてお話してくださっていました。

「できるかできないではなく、やるかやらないか」というメッセージが強く心に響きました。

参加者同士のグループディスカッションでは「5年後」をイメージして
家族との関係、仕事の発展について考えてもらいました。
自分年齢は考えたくないもの?!ピンと来ない?!ものだけれど、
不思議と家族の年齢を考えると未来がリアルに描けるのです。
お子さん、ご主人、親・・・
今は頼っているけれど頼られるようになるかも、
今のうちにこれをやっておかなくっちゃ、と話が弾んでいましたよ。

最後に夏休み前までにやること宣言をして終了!
ランチ交流会ではさらに深いお話も沢山でていました。

長谷川貴子さん、参加者の皆様、ありがとうございました。
【開催報告】人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ_d0329255_16052015.jpg

(参加者の感想:一部抜粋)
◆やらない、できないではなく、まずやる!一歩踏み出す、踏み出します!
 (エステサロン経営)

◆決めたら実行、モチベーションを上げる、ダメもとで行く!
本当に頑張ろうと素直に思うことができました。
(スペース運営事務局)

◆講師の本気度が伝わってきて元気が出ました。明日から全開で頑張ります!
(起業準備中)

◆苦手分野の営業力について自分ができることが以前より明確になりました。
グループ討議もためになりました。
(ボディジュエリー)


おうち起業家交流サロンはおかげさまで3周年。
4年目に入る次回からは「おうち起業家ビジネスサロン」と名前を変えて開催してまいります。

次回は7/14(火)行政書士 上山雅子さんの登場です。お楽しみに☆


Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


by petit-fl | 2015-05-19 16:13 | おうち起業家交流サロン

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl