大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家紹介】ラジオパーソナリティ・MC・レポーター名取直子さん

おうち起業家交流サロンについてはコチラ

ラジオパーソナリティやMCの活動のほかに、イベントコーディネーターとしても活躍中の名取さん。
特に子育て支援やママ向けのイベントでは数多くの開催実績をお持ちです。

さらに、4月からは埼玉県朝霞市でコミュニティカフェをオープンさせるそうです。
その原動力と今後の活動についてお聞きしました。

d0329255_09380963.jpg
(プロフィール)
2000年テレビ朝日系列「キッズニュース」キャスターとして芸能界デビュー。
児童劇団・行政番組レポーター、紙芝居パフォーマーとして全国口演。歌って踊る紙芝居師として育児支援活動を開始。
全国の幼稚園・保育園、商業施設を回りながら、地域の親子と交流会を開催し「育児は頼っていいんだよ」を提唱する、アドラー心理学にも基づいたオリジナルメソッド、自己肯定感を高める勇気づけ講座など、自信が体験した家族との確執・育児の挫折を赤裸々に語り自己開示するスタイルとその人間味あふれたワークショップが人気となる。
2人の男の子を子育て中であり、多くのストレスを感じる今だからこそ、自分自身が学び成長する機会を必要とするようになり、母として、女性として心の土台や人間力を培うセミナー・講演を定期主催している。
2015年4月埼玉県朝霞市にコミュニカフェ「ソモソダチcafeCOZY」をオープン予定。



1.子育て支援・ママ支援に力をいれている理由を教えてください。

16年前に母が他界したことがきっかけです。
働き者で頼りベタだった母のことをもっと知りたい、お母さんってなんだろう?
そんな思いから紙芝居師・地域レポーターとして沢山の母子と接するようになりました。
そして自身が母になった今、まさに子育て中の今だからこそ、当事者としての目線でお母さんに寄り添い、地域で頼りあえる関係を築いていけることができるのではないかと考えています。

d0329255_09342941.jpeg

2.今のお仕事で一番やりがいを感じるのは、どんな時ですか?

出逢った人同士が繋がり、ご縁が広がったという喜びの報告を頂けたとき。
先日、地域で新たに民間学童を創りたいという夢がある女性社長を、保育園経営をされている延長にお繋ぎしたところ、タイムリーにもその延長が新しく学童経営を始めるということで、共同事業の話がトントン拍子に進んでいるとの報告を受けた時は嬉しかったです。


3.自分の強みはどんなところだと思いますか?

「人生楽しそうだね」「苦手な人、いないでしょ?」等はよく言われます。
嫌いとか苦手とか、一見ネガティブなところも見方を変えれば「面白いところ」を探すように心がけているので、確かにそうかもしれません。
それから、すごくいい加減です。
なので、頼まれごとは基本的に何でも引き受けますが、自分で出来なかったら誰かに投げちゃって周囲を巻き込みながらいろいろな経験をさせていただいております。


4.コミュニティカフェを作った理由はなんですか?どのようなカフェにしたいですか?

これまで様々な講座やイベントを開催してきました。
そこでわかったのは、人の学びや成長はテキストの中だけでは決して得られない、日常生活の中で活かして初めて得られる喜びがある、ということ。

子育てやキャリアアップのため勉強するママが増え、自分もその一人だが、実際にはフォローしながら学び合う場所がない、それなら創りたい!とおもっていたところ、地域センターでの喫茶事業募集があると声をかけられました。

肩ひじ張った都会のカフェや、単なる子連れでこれるほんわかカフェでもない、働くことは生きることで、生活により密着して語らえる場所として、そして大人がもっとやりたいと思ったこと、好きなことにチャレンジしていく姿を子供たちに見せる場所があったらいいなと思っています。

d0329255_09342161.jpg


5.おうち起業家交流サロンにいらっしゃる方にメッセージをお願いします。

人生の中で何かを抜け出したいとき、より高い場所からの風景をみたいとき、必要なことは「出会いと学び」この二つしかないと思っています。

おうち起業家交流サロンは、私にとってまさにその場所、パワースポットです。
お会いできる皆様にとって、自分モエンパワメントしていく存在になれるように、これからも学び続けていきます。

ブログhttp://ameblo.jp/kamishibaimama/
トモソダチcafeCOZYブログhttp://ameblo.jp/team-cozy/







Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。
◆おうち起業家交流サロン5/19(火)「人脈と営業力!生徒の活躍の場を拡げて自分も成長するしくみ」ボディジュエリーCandyBlue 長谷川貴子さん

[PR]
by petit-fl | 2015-03-23 09:42 | 女性起業家 | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl