大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家紹介】アトリエサボン神戸明美さん

おうち起業家交流サロンについてはコチラ


花屋カフェラプティフルールの石けんづくりレッスンでもおなじみの神戸さん。

主婦の目線で取り上げる事例がわかりやすいと好評です。教室への想いを詳しくお聞きしました!

ブログ:http://ameblo.jp/soap-soap-soap/


(講師プロフィール)

30代後半、肌の質が変わったと感じ色々なお化粧品や洗顔料を試しましたが、納得できずにいました。

市販のオリーブ石けん(アレッポの石けん)を使ったところ、肌がよみがえるのを実感しました。

髪の毛も石けんで洗ってみたところ、髪の毛に勢いが出て、スタイリングしやすくなりました。

ふと「確か石けんって手作り出来たはず...」初めは本を見ながら、そのうちに試行錯誤しながら手作りするようになりました。

リッチな使用感に大満足しつつ、季節によって又その時その時の肌の状態によって石けんを使い分ける楽しさを知り、それ以来手作り石けんのとりこに。手作り石けんの良さを知ってほしく、また素敵な石けんが手作りできることが嬉しく、友人に石けんをプレゼントするようになりました。手作り石けんが友人たちの間で話題となり、自宅サロンがスタート。

クラブ活動のように、ワイワイ楽しく気軽に石けんをつくる場となるよう運営しています。

ハーブの良さも知っていただきたく、またハチミツや酒粕、納豆も、石けんに入れ、使用感の素晴らしさと楽しさを共有できたらと思います。

d0329255_21581304.jpg

1.せっけん教室を始める前はどのような活動をしていましたか?



子供のことで忙しく、あっという間に一日が過ぎていました。

自宅で教室を開くなんて、予想もしていませんでした。

実際に教室を始めたのは、長女が18才、次女が15才の時です。友人以外のお客様にいらして頂くようになって2年です。



2.せっけん教室を始めたきっかけと、教室が軌道に乗るまでのことを聞かせてください。



結婚してから、ひどい手荒れに悩まされました。薬を塗ってうやむやにしつつ、やり過ごしていました。

そのうちに肌の質感が悪くなったことが嫌で、石けんにたどり着き、自分で石けんを作るようになりました。

しょっちゅう石鹸をつくるようになり、周りの人たちにたくさん配るようになったら、皆さんから誉めて頂き、もっと作りたい!!石鹸の良さを広めたいという衝動がムクムクと大きくなり、blogを始めたのが教室を始めたきっかけです。

娘たちに手がかからなくなってから何年もたち、自分の時間がたくさん出来たのも大きいと思います。


そして、食器洗いも手作り石けんを使うようになってから、手荒れともサヨナラ出来て、手作り石けんの良さを確信しました。

最初は友人のみの教室でしたが、ブログを見てお客様がいらして下さるようになり、手作り石けんの資格講座も開催できるようになりました。


家庭との両立に最初は悩みました。家の中が散らかっていることもよくありますし、アイロンをするものも山のようにたまります。

友人からアドバイスを受けたことですが、「どうしようもなくて食事の準備の手抜きをしても、一品だけは心を込めて作ると、家族は満足してくれるよ」と。

この一点だけは、守るようにしています。

d0329255_21583249.jpg

3.教室を始めて一番うれしかったエピソードを教えてください。



教室にいらして下さっている皆さんが、すっかり石けんのとりこになられて、レッスン時に石けんの話で大いに盛り上がるようになりました。

そして今では、皆さんが以前の私のように、手作り石けんのワクワクを周りの方に伝えて下さっていて、とっても嬉しいです。



4.お仕事へのこだわりを教えてください。



手作りの石けんは、どんな模様になっても、多少見た目が悪くても、特別な石けんです。

みんな違って、みんないい!です。

また、手作り石けんの良さをたくさんの方に知って頂きたいと思っています。教えるではなく、クラブ活動のまとめ役になれたらいいなと考えています。

d0329255_21582784.jpg

5.これからどんなことに挑戦していきたいですか?



芳香蒸留水の良さもお伝えしたく、現在トレーニングを受けているところです。

こちらも皆さんと一緒にワクワクする時間になりそうです。



【満席・キャンセル待ち】(花屋カフェラプティフルールにて開催)

1月27日(火)肌荒れが気になる方の「天然成分100%ハンドクリームづくり」

http://ouchi735.exblog.jp/21362995/


【満席・キャンセル待ち】2月19日(木)開講「マイスター講座」

http://ameblo.jp/soap-soap-soap/entry-11900330555.html


【満席・キャンセル待ち】2月の自宅レッスン

ラベンダー石けん、紅茶石けん、酒粕石けんいずれか選べます

http://ameblo.jp/soap-soap-soap/entry-11978502309.html





Posted by キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」+「仕事」で新しいキャリアを創る「パーソナルライフデザイン」を提案。


[PR]
by petit-fl | 2015-01-21 22:01 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl