大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【おうち起業家紹介】発酵サロンiccoa 山崎明子さん

おうち起業家交流サロンについてはコチラ


花屋カフェラプティフルール11周年イベント「Go Smile Market」でも
甘酒の試飲が好評だった山崎さん。

発酵基礎講座に続き、8月9月は甘酒講座を開講。10月以降も新しい講座を開催予定です。
山崎さんのプロフィールのキーワードは「美」。発酵教室を開講するまでのお話もお聞きしました。

d0329255_9352838.jpg



1.腸内環境の大切さに気づき今のお仕事を始めるきっかけについて教えてください。

私がフェイシャルを学んだ先生が、「小腸ってすごいんだよ!」と話していたのが最初でした。
4年前位です。その時は「そうなんですね~聞いたことはあります」位でした(笑)
その後、娘も少し大きくなりエステ業に戻ってもう一度体に向き合い「あ、娘のうんちってなんでこうなんだろう・・・?」…忘れていたけれど、やっぱり腸だな・・・と思った時に目に入ったのが寄生虫で有名な【藤田紘一郎先生】の本でした。実は3回買うか悩んで本屋をうろちょろし(笑)運命だ!と思って買ったところからスタートしました。発酵食もそこからです。

その前にちょうど、旅行で訪れた醤油蔵で醤油を醸す木桶の表面にビッチリついたカビを見て、「この微生物達が美味しくしてくれるのか…」と感動したという出来事がありました。
すべてのタイミングがマッチしたという感じです。


2.「醸せ師」とはどのようなお仕事ですか?

日本の醸造という文化を知ってもらう活動を行う仕事です。
本物の調味料やその選び方、麹菌の話。作り方や応用法もお伝えしています。

私の場合は、携わってきた美容の分野も少し取り入れながらお話ししています。




3.お仕事での、自分なりのこだわりは何ですか?
d0329255_9342571.jpg

まずは知ってもらう事を目的としています。

あれがダメ!これがダメ!では無く、なぜ今その現状が起きているのか。
そして、毎日の生活に取り入れやすいように、お伝えしています。



講座を受けた後、食卓が豊かになった!(楽に美味しくなった)と言っていただける事が多いのでうれしいです。


4.今後の活動について教えてください。

現在3か所(大倉山・代々木公園代々木上原・横浜)で教室を行っています。

甘酒講座が好評でラプティフルールでも9月10日の増設が決まりました。
また、10月には大人気の「醬(ひしお)」の講座を行います。
こちらの醬は、発酵の基本的な事を知っておいて受講しないと「???」な部分も多いので、基礎&甘酒教室を先に受講することをおススメしています。

今後は、お母さん向けの調味料のお話や講座も増やしていく予定です。
寒くなってきた頃に、お味噌やお醤油を作る教室も予定しております。


5.おうち起業家交流サロンに参加する方にメッセージをお願いします。

何かやりたいと思った時、色んな事が頭をよぎると思います。
私自身、わりとネガティブシンキングで「上手くいかないかも。。。私なんて・・・」と思うタイプなのですが、その考えをすっぱり辞めました。

今回始めた時は
「何か起きたなら、その時考えればいい。だってまだ一歩目だもの」と思考を変えました。

やりたいことがある方はやっちゃえば良い!
本当にやりたければ、やるのだと思います。
小さな一歩を踏み出す事が大事だと思います。



(プロフィール)山崎明子さん
元化粧品メーカー美容部員でありセラピストの経験から、外側からのケアの限界を感じる。出産後、
娘のアレルギーから腸内環境の大切さに気づき、天然醸造の蔵の微生物達の営みに感動し日本の
伝統調味料に興味を持つ。伏木暢顕に師事し醸せ師となり発酵教室を行っている。
発酵サロンiccoa:http://ameblo.jp/akoppupu/




Posted by 
キャリアカウンセラー 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
9/9(火) ~女性起業家メンターが伝える~「営業経験がなくてもできる!信頼を得て売上につなげる方法」株式会社栄港建設 専務取締役 岡野美紀子さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
9/16(火)独立起業・教える仕事をしたい方の「引き寄せプレゼンテーションセミナー」
株式会社マザーハート代表取締役 宮本ゆかりさん
[PR]
by petit-fl | 2014-08-19 10:00 | おうち起業家交流サロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl