大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】3/15(土)海外からオファーも!パリでのパフォーマンスまでの道のり

おうち起業家交流サロンについてはコチラ

お天気に恵まれた土曜日、
第12回おうち起業家交流サロンを開催しました。

海外からオファーも!6か所の稽古場と2つの通信教育、表札会社の専属筆文字、パリでのパフォーマンスまでの道のりというテーマで、書道家の粟津紅花(あわづこうか)さんにお話をお聞きしました。

書道一家に育った粟津さんも、出産後に活動を再開された時には、
まさにゼロからの再開!だったそうです。

そこから教室を増やした経緯や、
「デザイン書道」という新しい分野を切り開いたときのこと、
海外からオファー来るまでのこと、
すべてに共通しているのは、

「やりたいことが先」
「そこからどうやったらできるかを考えて行動する」
ということ。

シンプルなことなのだけれど、
粟津さんの柔らかい印象からは想像できないほどの「積極性」と「行動力」に
参加者の皆さんからも感嘆の声が。
d0329255_19121987.jpg

印象的だったキーワードは、
「土台を作る時期が必要」
「一緒に成長できる人を探す」
ということ。


ゆるぎない強い想いや、
こつこつと続けて培った「土台」が行動力へつながっているのですね。



グループディスカッションでは、
「今、乗り越えなければいけない課題」をテーマに参加者の皆さんがディスカッション。
自分課題は行き詰っているのだけれど、
相手の課題には乗り越えるアイデアが次々と思いつくのが異業種交流会の効果。

次の「乗り越えるために必要なことは?」には、早速具体的なアイデアと行動プランが出ていました。



おうち起業家交流サロンでは、
講師の方の話に毎回心が揺さぶられます。
それは、かっこいい話ばかりでなくて苦労したという本音や仕事の泥臭さも聞けるから。
そしてその苦労をどうやって乗り越えてきたかが伝わった時に、参加者の心が揺れるのです。

今日も素敵な交流会となりました。
粟津紅花さん、参加者の皆様、ありがとうございました。


【参加した方の感想】
◆先生の言葉、すべてが実践的でパワフルでとても参考になりました。
今までいくつかの起業セミナーを受けましたが、一番よかったです。

◆先生の刺激に満ちたダイナミックなお話に、大変インスパイアされました。

◆リラックスしてディスカッションすることが出来ました。
ありがとうございます。

◆とても元気になりました!このセミナーを勧められたワケがわかりました。


粟津紅花さんの詳しいプロフィールはこちらでもご紹介しています。



次回は5/17(土)
ミニセミナーのテーマは
マーケティングコンサルタントが教える「自分に合った売り上げアップ方法の見つけ方」です。
お楽しみに。



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
5/17(土)マーケティングコンサルタントが教える「自分に合った売り上げアップ方法の見つけ方」ITエンジニア兼マーケティングコンサルタント 坂本愛子さん
[PR]
by petit-fl | 2014-03-16 07:00 | 大倉山ビジネスサロン | Comments(0)

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl