人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介

昨日、8/10(土)は
横浜おうち起業家応援セミナーでした。

今回は、
「起業するなら・しているなら もっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」というテーマで、有限会社ラ・フルール、花屋カフェラプティフルール代表 今村奈美子さんのお話。

【開催報告】10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介_d0329255_23374597.jpg

(プロフィール)
26歳のとき、「一生働くなら好きなことを」と決意。大好きな「花屋」「カフェ」を自分の理想のかたちで実現すべく、知識ゼロからスタート。2003年、29歳の時に創業。「花屋&カフェ」というライフスタイルを提案する複合型ショップとして地域や社会時に貢献できるさまざまなサービスの可能性を日々探究している。今年で創業10年を迎える。

*8年間売れなかった商品が売れるようになった理由
*売れる仕組み作り
*「売る」「営業する」ことが罪悪感から使命感に変わる時 等についてお話していただきましたよ。



印象的だったことは、
創業のきっかけが「家庭も子供も仕事もやりたい」ということだったこと。
今の姿を「アイデア帳に数年前に書いていた」こと。
売上が伸びたきっかけが「経営者の仕事へシフトしたこと」だったこと。
そして、【自己実現】から【社会実現】に想いが変わってきたということ。


た~くさんの失敗事例、成功事例に
「そうそう、あるある!」「なるほど!」と参加者の皆さんも大きくうなづきながら、
お話を聞いていました。

パンフレットの変更前、変更後、
お店の探し方、内装、資金繰りなど、
具体的なお話も満載で、すぐに今の仕事に活かせるアイデアも沢山ありました!



その後「ワークシート」に自分のアイデアを記入し、グループでシェアしたことで
想いが整理でき、大満足!


想いを書き出す、
人に話す、って
夢が実現する近道なのですよね。

脳にインプットされて実現のために行動が進むからです。
(私も10年前に書いたキャリアプラン&ライフプランがほぼ実現できていたこと、
数年前に気づいてびっくりしたものです)


参加者同士の素敵な出会いもありました。
みなさま、ありがとうございました!



カフェスタッフブログでも当日の様子がわかります☆

参加者の皆様もご紹介してくださっています☆
アジト準備室さん
ローソクユコカと風景のあるキャンドルさん
Madam Nouveauさん


キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない「仕事」だけでもない、「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん
by petit-fl | 2013-08-11 05:20 | 横浜おうち起業家応援セミナー

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl