人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大倉山ビジネスサロン

ouchi735.exblog.jp
ブログトップ

【開催報告】7/27(土)二足のわらじ!週末起業の成功事例

お天気にも恵まれた土曜日。
第8回おうち起業家交流サロンを開催しました。


ミニセミナーは「二足のわらじ!週末起業の成功事例」のテーマで
キャンドル作家 ローソクユコカさん のお話を聞きましたよ。

【開催報告】7/27(土)二足のわらじ!週末起業の成功事例_d0329255_18452419.jpg
どうやって販売ルートを開拓したの?
教室開講のきっかけは?
とこれから起業の方にも、起業後ステップアップしていきたいと思っている方にも
興味津々の内容。

ユコカさんのお話はとってもシンプル。
自分にも会社にもメリットのあるしくみのお話。
特に印象的だったのは「今までの人間関係がポイント」ということ。

そうなのですよね!
以前働いていた会社から仕事をもらったりってよくあります。
意外な人がキーパーソンとして助けてくれたりすることも。
そのためには人間関係構築力と信頼力が必要。
それを意識すると今の職場での働き方がかわるかもしれませんね。



セミナー後のグループディスカッションでは、
「人とのつながりを大切にしたい」「SNSだけでなくリアルに会う」などの
「人」についての話題が出ていました。

講師を囲んでのランチ会では、心の状態が出来栄えにでるというキャンドルづくりのこと、
キャンドルの色と光の色の関係等、貴重なお話を聞けました。
ローソクユコカさん、ありがとうございました。


【参加者の感想より一部抜粋】
◆ユコカさんのキャラクターがハキハキと気持ちよく、ヒントになるお話が聞けてうれしかったです。
 (起業準備中)

◆沢山のがんばっていらっしゃる方にお会いできてうれしく思いました。
 今後のビジョンに新たなエッセンスを注げそうです。
 (アクセサリー作家)

◆素敵なお店の中で、自分の心に響く言葉をたくさん聞かせていただきました。
 (プリザーブドフラワーサロン経営)

◆集客に関してまだまだ出来ることがあるなと感じました。
 また人のつながりの大切さを改めて感じました。
 (メイク教室主宰)


みなさま、暑い中お越しいただきありがとうございました!

次回は9/14(土)おうちサロンメンバー発表Vol.2
「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」のテーマで
カルトナージュ教室主宰の浜頭貴美さんのお話です。(初めての方もご参加いただけます)

8/10(土)の横浜おうち起業家応援セミナーではラプティフルール店長であり有限会社ラ・フルール代表取締役である今村奈美子さんのお話が聞けますよ!

これからのセミナーもお楽しみに☆



Posted by キャリアコンサルタント 島谷美奈子
「家庭」だけでもない、「仕事」だけでもない「その間」にある女性らしい「働き方デザイン」を提案。


◆おうち起業家交流サロン
 9/14(土)「7年のキャリア!私の教室運営~自宅サロンからスクール講師まで」
 カルトナージュ教室主宰 浜頭 貴美さん

◆横浜おうち起業家応援セミナー
 8/10(土)「起業するなら・しているならもっと早く知っておけば良かった!!~10年のSHOP経営で学んだ私の経営事例紹介~」有限会社ラ・フルール代表取締役 今村奈美子さん
by petit-fl | 2013-07-28 06:33 | おうち起業家交流サロン

横浜・大倉山の花屋&カフェラプティフルールで2012年から開催中の『大倉山ビジネスサロン』。そのコーディネーターを務める島谷美奈子がサロンメンバーである女性起業家の活躍をレポートします☆


by petit-fl